FC2ブログ

蛙声爺の言葉の楽園

. もうそろそろブログの引き上げ時なのかも


 かねてから私は「自分の身の回りに起きることはみんな意味がある」と思っていました。昨秋から連鎖しているパソコン系のトラブルは「もうアナログへ帰れよ」ということなのかもしれません。目の悪化を防ぐためにも、パソコンの利用は最低限にすべきだと分ってもいます。すでに眼医者行き、のレベルに達しているのですから。
 2013年7月11日に始めたブログ『蛙声爺の言葉の楽園』は先日、記事700回を超えました。もう5年近くの歳月が流れていたのでした。今朝、初回の記事を見ていたらこんなことが書いてあり、思わず苦笑いをしてしまいました。

 つまらぬものの言う言葉をも意味する『蛙声がなぜブログなのか。とかくこの世は住み難い。爺が口をきく場がないのだ。職場でものを言えば唇が寒い。うちへ帰れば発言権が無い。では公園にでも行ってと、可愛い幼子に話しかければ誘拐犯と間違えられる。スーパーでまともな苦情を言えばクレーマー扱い。やむを得ず壁に向かって何やら話しだせば、百パーセントぼけ老人だ。文芸好きだからといって、読み聞かせの場がそうあるわけもない。 というわけで、お世話になるのがこのブログ』

 終わりに近いのだから、せめて1か月でも毎日更新をやってみようと思ったのですが、それすらいろいろありで、穴を開けてしまいました。なかなかどうして、トラブルは機器にも人間にも付き物のようでして。そうそう今日の業者修理で解かったこと。それはウイルス感染でした。良く分かりませんが、故意にやられたらしいとのこと。怖いですね。もう海外の反応など、絶対にアクセスしません。ネットを開くと出てくるマスコミ系の注目記事一覧も、子細に検討すればほとんど読まなくてもいいものばかり。サーフィンをして目を傷めるのも考えものと、思うようになりました。 

 今度はパソコンに異状が出たとしても修理しません。そのままデジタル・リタイアをするつもりです。読むのは本・雑誌の活字のみ。通信は手書き。急用は電話でお願いするつもりです。「昭和への回帰」、もしかしたら老いてきた私には一番の道かもしれません。だいいち、お金ばっかりかかるのですよ、デジタルは。 



    苔むす

         堅いだけではいま一つ。苔むして初めて価値が出ることも
  
comments
901. ぴーこ さん
こんばんは。
蛙声爺さん そんなこと仰らずに気の向いた時だけでも頑張りましょう。まだまだお若いのですから勿体ないです。
私も実は何となく書く気にならずある種の限界を感じて2、3日PCから離れておりました。
何も命がけで書くこともないかと思い始めています。
ただ自分にとって何らかのはけ口になればいいかと思っています。何か言いたいのは以前からなので全く止めてしまう気にはなりません。
2018-06-27 17:59:28 | [編集]

902. 蛙声爺 さん
こんばんは。
ありがとうございます。

それにしても、きっちり毎日更新していらっしゃる方って凄いですよね。やってみて初めてわかりました。日々何が起こるか分からないわけですから。

ちょうど丸5年になる7月10日までに決めることにします。
コメント、嬉しく拝読しました。
2018-06-27 19:30:14 | [編集]

それでも、ぴーこさんが書かれていらっしゃることと同じことを思います。
先だって、三週間ばかり落ち込んでいたとき、
わたしも、いっそう、アナログにかえろうかとも、思いました。
でも、なんです。
本の読み聞かせは、わたしは図書館をメインに活動しています。

ウイルス対策ソフトをいれていても罹るものなんでしょうか。

2018-06-28 00:35:05 | [編集]

904. 蛙声爺 さん
おはようございます。
おしまいの疑問点につきまして、ですが。

業者さんに窓さんと同じ質問をしました。回答は「入ったものを捕まえて処理するのが対策ソフトの主作業で、入るのを止めるのはかなり困難」なのだそうです。事実、業者を呼ぶ前に見たソフトの表示は『このパソコンは護られています』でした。「こんどの相手はプロ並みです、やられましたね」とも。
彼が嫌がるかもしれませんが、調査をジッと見ていました。調査方法の一つも知っているものはありませんでした。「これ店でやらせてもらいます、数時間かかる」ということで、うちが昼飯時になったこともあって一緒に運びました。2時間半で原状に戻りました。
去年の9月に買い替えてから今回まで、トラブルは7回、自分で処理できたのは1回だけでした。調査修理費用はリカバリーディスクを含めて、終に合計98000円に達しました。この間に1度内臓データが全消失しています。

けっこう耐えてきていますでしょ(^^♪
2018-06-28 04:19:24 | [編集]

905. 故障 ani さん
おはようございます。
長い付き合いですが、コメントは初めてです。

自分で故障を直せないならパソコンを止めた方が良いと思います。

故障したら修理屋でなく、メーカーのサービスセンターに電話をかけるべきです。
親切に故障個所を教えてくれます。
電話でやり取りしながらパソコン操作をして直します。
少しは勉強したらどうですか。

2018-06-28 09:38:57 | [編集]

906. 蛙声爺 さん
故障aniさん、ありがとうございます。
身に染みました。
イライラさせてしまいましたね。
すみません。
2018-06-28 09:55:32 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-06-29 15:00:55 | [編集]

908. 蛙声爺 さん
鍵コメさん、こんにちは。
ありがとうございます。
いろいろ考えさせていただいてます。結果はこの次の記事でお知らせしますね。
2018-06-29 16:31:55 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/705-72d32f03
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR