FC2ブログ

蛙声爺の言葉の楽園

. 刑事事件化が最適だったアメフト「悪質タックル」


 まったく気鬱な毎日でした。事件発生から1週間たっても2週間たってもテレビのニュースやワイドショーでトップの扱いだった日大アメフト部の「悪質タックル」問題が原因です。私だけかもしれませんが、事件そのものよりもマスコミへの失望が強かったのです。国際問題、国内政治、経済問題なんか糞食らえといった「虫眼鏡」的な大報道でしたから。

 事件はもう「耳にタコができる」ほどでしょうから割愛して、爺がなぜタイトルのように思ったのかを記したいと思います。
 報道の視野に置くものを小さくすれば騒ぎも小さくなり穏便に済ますこともできるというのが通常です。今回の件で対象が小さい順に並べてみます。①タックルした部員 ②命じたコーチ・監督 ③関係した①②の3名 ④日大アメフト部の質 ⑤日大の体質 ⑥日本のアメリカンフットボールレベル ⑦日本人のスポーツマンシップ ⑧日本人全体の民度 ⑨日本国のレベル、となります。
 国内の報道を見た感じでは①から⑤まで問うているようです。⑤に至っては事件とは無関係な日大生の就職活動にも影響が出ているとテレビニュースが報じていました。一番の被害者は該大学の学生と卒業生かもしれません。
 「悪質タックル」という、事件の取り上げ方に終始すると、事態が公平且つ鮮明に伝わってきません。失礼ながら視聴率最優先の「マスコミ裁判」だからです。事件をルール違反として矮小化し無視し穏便に済まそうとしたことが、かえって問題を大きくしたと捉えることができますが、最初から刑事事件として扱われているべきだったと思うのは私だけでしょうか。
 百回以上繰り返し画面に出されたタックル場面を見れば、アメフトに詳しくなくても故意と分かりますし、「全治3週間」と比較的軽傷だからよかったものの、脊椎大損傷や寝たきり人生まで想像される映像でした。①の起こした刑事事件として捜査を進めて行けば②③の問題はもっと早く明確な形で出てきたと思います。④⑤もしかりです。

 「じゃ、マスコミ裁判でもそこまで迫ってるじゃん」と言われそうですが、スポーツとして、マナーとして出発してしまうと、国内はいざ知らず、海外ではきっと⑥から⑨まで疑われる恐れがあるのです。国際大会で、オリンピックで、惜しみなく称賛されてきた日本のスポーツとマナーが、少なからず傷つくのです。まさに数十年かけて培ってきた信頼が数秒で失われる恐れ、なのです。前のピョンチャン五輪で日本の選手が薬物使用を疑われたとき、ネットでは「日本人もやるのかよぉ」と悲鳴とも落胆ともとれるコメントが海外から発せられていました。これは厚い信頼がおおもとにあったからにほかなりません。
 どんな国でもどんなスポーツ内でも「刑事犯罪」は起こりますが、その当事者で悪影響は止まるのが普通です。しかし、スポーツの世界での故意による「ルール」無視は影響が違うのです。
 「スポーツマン」は世界中の無数の人たちからリスペクトされているからだと、爺は思います。 



     マリンタウンのヨットハーバー

       水面穏やかなハーバーには防波堤がありました

       
comments
こんにちは~~~♪
あの経緯をテレビでみて、ほんとうに驚きました。
関大の選手の後ろからタックルをする前につんのめる。
彼らが運動選手だからよかったものの、
一般の人なら、あのような無防備な状態でタックルされると、ただでは済まなかっただろうと思いました。

関大選手は、完全に無防備でしたものね。

日大のといえばわたしは、まず学生相撲を思い浮かべます。
今回のこと、残念でなりませんが、
タックルされた選手の怪我が軽かったのが、ほんとうによかったです。

わたしも蛙声爺様のご意見に一票!
投じます。
2018-06-05 14:33:43 | [編集]

888. 蛙声爺 さん
こんにちは、窓さん、いつもありがとうございます。
世界中で活躍するプロのスポーツ選手、五輪選手たちへの好評価、ワールドカップでの観客のマナーの良さなど上げればきりがありませんが、その積み重ねが熱い期待となって「さらなるレベルを」となっている中で、本当に残念なことでした。
綺麗に輝いている鏡も一つの汚点で外されてしまうことがある。そんなことを思った次第です。
2018-06-05 15:46:08 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/687-fdcfa392
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR