FC2ブログ

蛙声爺の言葉の楽園

. 「天国と地獄」なのか


 パソコン画面から出る青色光線とやらで目が疲れるとテレビ画面の冬季五輪に目を移しています。どっちも同じようなものとは分かっているのですが、なんとなくパソコンよりは刺激が少ないようで。
 で、気づいたのですが、知らず知らずに応援して視ている自分が居て「へーえ、まだ熱いじゃん」とニンマリ。
 もうひとつ。頭にぶつかってくる言葉の数々が比較的短いことにも気づきました。「よし」「がんばれ」「なんだよ」「いいじゃん」「すごい」「人間かよ」「うそだろ」などなど(^^♪ ついには「そだねー」まで。
 五輪のメダルは4段階なのにも気づきます。アナウンサーやコメンテーターがやたらと「メダル、メダル」とさもしく騒ぐので。金、銀、銅のメダルの次に「ノーメダル」という「10ぱひとからげ」があることを。金銀銅メダルに届かない努力は評価されないのでしょうか。個人的には、要反省だと思いました。

 夜、なかなか寝付けずやっと寝入ったのが夜半過ぎ。2時間後に起きてしまうのですが、その寝覚めの近くで見ていた夢が悲惨でした。どこの地だかわからない場所で私が数人の人に取り囲まれています。「おまえ何時まで寝てたんだよ、ええ!」矢継ぎ早に責めて来る男たちに、萎縮する私。なぜ激怒されているのか分からないのでした。舞台は牛乳販売店、ときは十代の終わりごろ、のはずが、なぜか老人の顔です。朝の仕事である配達を忘れたのでした。「すいません、いまから行ってきます」と頭を下げて立ち上がるのですが、どの地区をどう配ればいいのか思い浮かばないのです。仕事仲間の非難の目が集中する中で、呆然とする私が居ました。たしかに私は独学時代の若いころ、東京で牛乳配達をしていましたが。
 目を開けて真夜中の天井をみつめていたら、「この呆然、過去の話かなぁ」と…恐怖心が。




      滴る水

         活き活きと流れていないとね。 きれいだ、水って
comments
828. ぴーこ さん
こんにちは。
オリンピックも間もなく終わりですね。
メダルの色に関わらず選手たちの努力は報われるべきでしょうね。とことん自分を追い込んで真摯に目的に向かう姿勢は並大抵ではないと思います。

私も朝方、訳の分からない夢に目を覚ますことがあります。現実でなくてよかったと思うこともしばしばです。起きてしまえば思い出せませんが。
2018-02-22 15:01:23 | [編集]

829. 蛙声爺 さん
こんばんは。

夢、起きてすぐ誰かに言うかメモでもしない限りすぐに忘れてしまいますね。きっと、それでいいのでしょう(^^♪ けれど、たまにはいい内容の夢を見たいものです。

総じて日本のアスリートたち、競技内容も姿勢やコメントなどの言動も素敵でした。粗暴な人もふざけた人も皆無で、真剣そのものでした。嬉しいですね、そういう彼らを見られるのは。
もうすぐ終わりです。
私も日常に目を向けたいと思います。
2018-02-22 19:28:02 | [編集]

830. 蛙声爺 さん
昨秋買ったパソコンが先日突如フリーズして、再起動したらその後真っ黒で回復せず、業者に原因究明と修理を依頼しました。結果は初期化を図る以外無しと。

このコメントは劣化した旧パソコンを引っ張り出して、数度の試みでやっと打てたものです。
回復まであと何日かかるかは不明です。
古い方のこのパソコンもしょっちゅう応答無しを繰り返していますし。ご容赦ください。
2018-03-02 14:28:17 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/660-6e9c9443
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. リンク
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR