蛙声爺の言葉の楽園

. 春が近い、ただそれだけで♪


 あたたかな日差しに誘われて、今年初めて松川湖に出かけた。もちろん目的は4キロの散歩。老いた目にも鮮明に映っていた遠くの景色が、少しばかり霞んで見える。大気中の水蒸気が増えているのかも。
 地元新聞が、河津桜の開花時期が昨年よりかなり遅れると報じていた。年末の気温が低くツボミの「成長」が遅れたのではとの意見も載せている。それでも時折温暖な日が続き、狂い咲きも多々見かけていたという。異常気象は植物の生活にも狂いを生じさせているらしい。
 人間についても言えそうだが、咲くと決まっているツボミも「花」である。今月末に車検のため河津に行く。老夫婦でその「花」を愛でて来ようと思う。

 外から帰ると、冬なので炬燵のスイッチをすぐ入れるのだが、この頃20分もしないうちに切ることが多い。
 夜明けも、気のせいではなくて早くなった。
 春が近い。
 そう思うだけで、このところ続いているイライラが消えていく。
 こころの厚着もきっと、もうすぐ終わる。




      蠟梅咲く

        春を告げる蠟梅(ろうばい)、気持ちよさそう(^^♪

 ※何度もご紹介しましたが、掲載写真の上でクリックしますと元の撮ったままの鮮明な写真に変わります。お試しください。


comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/654-87189607
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR