FC2ブログ

蛙声爺の言葉の楽園

. パソコン砲、炸裂


 このところ、自分のパソコンからの指令に右往左往している。
 去る8日だったか、メールアイコンが隠れたまま使用不能になり、結局業者を呼んだことを記事にした。1週間滞ったメール数は150を超えた。もっともCMもどきの記事を取り除けば20通にすぎなかったが。
 ずっと画面に出てきている「警告」がある。或るソフトのアカウントが最新のものではない、というもの。新パソコンに変えたときに業者に頼んでアカウントを設定してもらったのだが。それがどうなのかが不明で手が付けられない。
 そうこうしているうちに、ウイルス退治のセキュリティアプリの有効期限が来たので、更新をとこれまたカウントダウン的に「警告」してきた。

「まてよ2017年10月26日に少し早いけれど予約更新をしたはずじゃないか」そのときの残日数は当然365日を超えていた。ところが警告に従って見てみると4ー5日しかない。何をどうしてもカウントダウンは止まらないので、画面に従い「延長」を試みた。コンビニに金を前払いするネット手続きはしたものの、かなりの金額を払っているのに二重払いはどうしても納得がいかない。素人丸出しに一計を案じ、10月に購入して使ったCDで再トライをしてみた。ところがインストール中を示す画面が何と延々4時間も続いたのだ。さすがに「もう済んでいるはずだ」と用事もあったので閉じたのだが、後刻再開してみると残日数は1年分どころか1日も増えていない。画面の指示通りにたどると2行の短い英文の警告があるだけ。よく解らないが意訳すると「あなたが管理権を有しているアカウントでログインしなさい」と言っているらしい。それをどこからどのようにしてログインすればいいのかが分からない。
 
 なぜここまで紋切り型の文章で、しかもあらゆる説明文がテクニカルタームだらけなのか。「わからないお前がバカなのだ」と言わんばかりだ。おそらく元が外国のものなので、素人向きに文を分かりやすくなどできないのだろう。
「こっちは金払ってるお客だぞ、バカ野郎!」とついに機器に向かって声を出した。
 必死であれこれやっていたら、インストールは終わっていると表示が出た。しかし機器は「行動」しないでいる。「べつのウイルスチェックが発見された。これが阻害しているので削除せよ」という指令が出て来た。買ったパソコンに入っていたものらしい。こっちも切れてはいたのだが、更新待ちで存在しているらしい。「なるほどそうか」と、またまたコントロールパネルで見つけて「言われた通り」削除した。それでも事態は何ら変わらなかった。私は完全に切れた。

 間が悪いことに、さらにWindows10が自動更新を始めた。延期していた日が今日だったのだ。これがまた、再起動を繰り返して長いことながいこと。やっと終わったと思ったらまた、何を削除しろ、何を更新しろと、パソコンが紋切り型でせっつき始めた。
「もういい! きょうはもう何もしない」
 私は機械の奴隷ではないのだ。 

 毒づいたのでパソコンがへそを曲げたというわけでもあるまいが、数日前にWordで作成した文書をプリントアウトしようとしたところ、「作業」を始めない。なんと「Wordが応答しない」と表示された。「まさかエクセルの印刷もか?」とためしたところ、エクセルもまた応答していないと表示されて「拒絶」された。もうサッパリ分からなくなった。呪われているのかとさえ思う。
 けっきょくまた、近くの業者に1/17午前一番でと、修理・対応を依頼した(1/16)。
「・・・」
そしてさらに印刷できないだけでなく、Word画面が書き込みも編集もできない「フリーズ」に(1/17早朝)。

 17日12時、「トラブル」5種のあれこれ全て解決する。「餅は餅屋」でした。

 




     異変の河原か

     レンズが笑う? 本当にこうなのか。それともこう見えてしまう自分が変なのか。

comments
816. ほ さん
お疲れさまでした。パソコちゃんにまた意地悪されたんですね。私も初期化したら出来ていた事が出来なくなって閉口しています。
2018-01-18 10:32:43 | [編集]

817. 蛙声爺 さん
「パソコちゃん」は意地悪でしたか。
どうもバカにされているような気がしていました。
むしろ「じゃじゃ馬」です。爺ちゃんにとっては。手に負えない、乗りこなせない(^^♪
取説や警告の類は全て「プロからプロへのコメント」みたいですね。初心者ないし不得手な人は眼中にありません。大したものです。お客様としてではなく、「利便を提供してやっている相手だ」という扱いをされているように感じられます。
ともかく、直しのプロに頼んで、今日からは心安らかにパソコの前に座っています。コメントありがとう、でした。
2018-01-18 13:25:25 | [編集]

818. takako さん
メールも回復したのですね。
まだ掛かるものかと、『キルリー』の感想、お手紙にしました。そのまま郵送しますね。
格闘お疲れ様でした。
2018-01-19 09:36:42 | [編集]

819. 蛙声爺 さん
全て回復しました。業者さんが直しているスピードが速くて、何をどうしたのか見当もつきません(^^♪
感想文、楽しみにお待ちしています。
「格闘」ほんとにそんな感じでした。胃がすっぱくなりました。
コメントをありがとう。
2018-01-19 09:54:59 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/653-6b6619cf
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR