FC2ブログ

蛙声爺の言葉の楽園

. 総選挙・爺の目あれこれ


 時事(爺)ネタであれこれ拾ってみました。お役に立つやら立たぬやら。

◇衆議院議員選挙は政権選択選挙で、いわば政党選挙なのに、どこの政党でもいいから当選できそうな政党に入り込もうって何  で、当選した暁にはやっぱりあの政党へ移りたいとか、どこそこの政党と合併する予定って何。候補者の方にもう少し政党とは何かに思いをいたしてほしいですよね。

◇期日前投票が10月11日から開始なのに、選挙公報が17日に出るって何(^^♪ 「選挙ポスターがあるだろ」ですか、すみません。でもやはり納得しない自分がいます。

◇出口調査、声を掛けられて即承諾しました。設問の出来がいいのに少しびっくり。でもこの人件費とか印刷代とか集計とか費用ってどこが負担しているんだろう、不思議(^^♪ 逆質問は受け付けていません? たしかにまあ、この調査があるから投開票当日、20時開票と同時に「当確」なんてテレビで出るんですよね。それにしても誰のためにそんなに急ぐのでしょう。考えさせられます。

◇国政選挙なのに候補者が、この地域の人口減少と雇用の創出に対策をって何だろ(^^♪ 国会議員は国民の代表で地域代表ではないはず。だいいちこの二つ、或る意味若干矛盾していないかなぁと。反対に、以前市議会議員選挙で、国防も自衛隊も違憲で不要と雄叫びを上げていたのも変だったけど。これは国レベルのことなので。

◇10日公示で12日の著名新聞記事『自民単独過半数の勢い』って何(^^♪ 世論調査の結果だそうですが、この時点での発表に「悪影響」を危惧する爺が、ここに一人います。たとえば投票先変更、もうひとつは投票率の低下。社会の木鐸(ぼくたく)の良識を問いたいと思います。

◇小選挙区って選択肢少なすぎ(´・Д・)」 爺の選挙区も立候補者が3人しかいませんでした。そのために比例区ってある? もしそうなら重複立候補は矛盾でしょ。誰か、このカラクリ教えてください。

◇ネットにあった「積極的棄権」の勧めってどこの誰のお説? 怠けや無理解の棄権と積極的棄権の区別、どこで誰がするの(*・`ω´・)ゞ 「投票所に出かけて白紙で投票するっていう抗議運動」なら多少意味分かるけど、「みんなで選挙に行くのをやめましょう運動」なら意味不明です。 

 と、言うことで「おしまい」にしますけど締めくくりで、偉い人のこんなお言葉はいかがでしょう。

◇『イギリスの人民は、自由だと思っているが、それは大まちがいだ。彼らが自由なのは、議員を選挙する間だけのことで、議員が選ばれるやいなや、イギリス人民は奴隷となり無に帰してしまう』 (ジャン・ジャック・ルソー)
 日本でも同じですかね。




      滝

       落差が大きいほど壺への衝撃は強くなる。期待も同じこと。


comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/624-b0d929e7
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR