蛙声爺の言葉の楽園

. たしかに、明日という日は明るい日と書くのね(^^♪


 目がかすんで景色がゆらゆら、頭が疲れて想いもごそごそ、変な風邪ひきで洟水たらたら、なんとも情けない体調の本日です。でも明日はきっと明るい日でしょう、昔女の子が歌っていましたから(^^♪。
 ところが次の日10月10日は、もしかしたらあさって(明後日?)の方向へ世の中が動き出すかもしれません。

 衆議院議員総選挙の公示(好事?)の日です。昔は告示(酷事?)と言っていましたから少しは良いのでしょうね。それにしても毎日毎日、元議員の人のなりふり構わぬ「再就職活動」と、目的のためには手段を選ばない政党の離れたり、くっついたり、産まれたりの「右往左往」の報道を見聞きして、ほんとうにうんざりしました。もっとも見慣れた景色と達観されている方は別ですが。修行の足りない爺などは笑い飛ばしもできず、なにやら深刻に受け止めているわけです。なにしろ遠い世界のことだと思いきや、選挙結果は早晩私たちの日常生活に影響が出てくるからです。もっと真面目にやってくれないでしょうかねぇ。

 ところで希望党の党首は立候補するでしょうか、都知事を投げ捨てて。テレビでは出る出ないで賭けでも始まりそうな気配ですが。評論家はあてにならないので、皆さん自分で立場を交換して考えてみましょう。とりあえずは爺の予想。10日に届出して出馬すると踏みます。都知事を前もって辞めないで届出(出馬)できるのか、ですか? たしか届出をすると当該公職を辞職したものとみなす(公職選挙法)とあったと思いますので、可能でしょう。下世話の感覚では「ふざけんな!」ですが。どっちが自分の政治生命、もしくは野心にとって有意義か、ここまで「混乱」させた以上、明々白々ですから。
 彼女を「女角栄」という人まで出てきましたよ。

 この日は確か、中〇韓の通貨スワップ協定の更新日ではなかったですかね。この更新が成るのかどうかも、早晩なにがしかの変化が出るのではないでしょうか、日本の企業もかなり進出しているので。株とかやっている人にはたぶん注目は必至でしょう。
 これ以上は言わずもがなですね、素人の爺としては。

 昔は「体育の日」だったんです、今年は9日ですけど。数十年前の東京オリンピックの開催日でしたから、その記念で。観光業の都合かどうか法律で動かしてしまったので、曖昧になっています。首都高速道路、東海道新幹線の開通もこの日に間に合うようにと建設されました。戦後の廃墟から超高速で達成した日本復活、子どもながらに興奮した記憶があります。「10日に固定してくれないかなぁ」

 ボケて明確ではないのですが、半島の北の国にも10日に何か「行事」があったような気がします。
 とにかく10月10日の世の中の「天気」は荒れ模様の予感がします。ニュースに注目です。なにせみんな早晩、日常生活に影響が出ますから。

 10日7時になって初めて知ったというドジですが、実は日本のロケット「みちびき4号」の打ち上げ日だったんですね。NHKニュースで発射の成功を目の当たりにしました。あとは軌道投入の成功を祈りたいです。これもGPSの精緻化など明日につながるものでした。(この部分は追記になります)

 


  【頭のリハビリ】10月7日、長編小説400字510枚の全校閲終了。プリントアウト。
 これでブログ記事を書く余裕ができそうです。


     
     鳩の水

      「平和が一番」、退屈なほど何事もない日常の有難さをかみしめたい
     
comments
786. ぴーこ さん
小池都知事、何だか信頼できなくなりました。
中途半端な気がして虻蜂取らずにならないでしょうか。
体育の日、10日に固定してほしいですね。
存在価値が薄れていくように思います。
記念日は簡単に移動してほしくないです。
2017-10-09 17:38:14 | [編集]

787. 蛙声爺 さん
一人一人の投票行動ではなく、選挙結果を見ていつも思うことは、バランス感覚の良さでした。誰かが指揮棒をふっているわけでもないのに、すごいなあと感嘆したものです。

今回もまた、そういう結果が出るように祈るだけです。うちは11日に期日前投票へ行く予定です。

ぴーこさん、ブログ、頑張ってますね(^^♪
コメント、ありがとうございました。
2017-10-09 19:27:32 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/622-1804c3b3
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR