蛙声爺の言葉の楽園

. フリンフリンと鳴くメディア(もう秋飽き)


 タレント、女優、市会議員に国会議員、そういう人が誰と抱き合おうが一緒に寝ようが、それがそれほど大事な報道なのか。特に、定時のニュースで国際問題や国内の重大な案件を差し置いて、トップを飾るほどの。視聴率欲しさに深々と気持ちよくえぐりたいなら、昼間のニュースショーあたりでジックリやったらいいのだ。おかげで毎日イライラ、必要な情報はほとんどインターネットと雑誌で得る始末。
 第一「ふりん」「フリン」「不倫」と騒ぐけれど、各方面の「倫理」自体の存在が希薄になっているのに、そっちはどうなの? たしか報道にも倫理ってあったよね。「言葉狩り」に「下半身重視」に「偏向」、テレビは一体どこへ向かってるの。どこを回しても番組のMCは「おわらいタレント」の花盛りだし。このままだと、SNS三昧の若者だけではなく、良識ある中高年もテレビから離れてしまうと思うけど、杞憂かな。それでいいと、言うのかな。
 きっと、もう「報道局」って部署が無いんだね。


 故大宅壮一氏曰く、テレビは『一億総白痴化』を招くと。 え? この中に差別用語があるから引用もダメですか。そういうところだけうるさいんですね、この頃。そのくせ英語の「ブラインドタッチ」は差別じゃないんだから面白いルール。
 「あ。朝っぱらから「ぼやき節」全開で、失礼しました」(蛙声爺)
 
 お詫びに松川にいる美しいスタイルの鳥、載せておきますね(再登場かな)。
 



       アオサギ

          優雅だねぇ、君は。「どこ見てるの」
comments
780. 同感です! やまざくら さん
こんばんは~!
確かに仰る通りでして、私もその“不倫騒動”には
いささか飽き飽きして来ましたよ(>_<)

昼間の情報番組は当たり前とは言っても、トップ
から出て来るのは、何だかお門違いな感じがします。

今、そんな話題を取り上げてる場合ですか??
と言いたいですわ!
最近は、すぐ消しちゃってますよ。いい加減に
していただきたいですよね(^_^)
2017-09-12 23:11:33 | [編集]

781. 蛙声爺 さん
共感していただいてありがとうございます。

久しぶりにイライラと感情をぶつけて、すっきりしたのですが、やっぱり楽しいことを書く方がいいことは確かなようで。やや反省。

どこの局に切り替えても同じで、ついに切れたのでした(^^♪ 結局上の方針なんでしょうね、暮らしを支えている現場の人にはそれなりの脱力感があると信じます。つまり「これでいいのか」という忸怩たる想いですか。

どこまで程度を下げれば視てくれるのか、ここまで下品にすればどうだ、みたいな視聴率レース。はずかしくないんですかね。第一視聴者に失礼ですよ。「あ。また言っちゃった」(笑)

コメント、感謝です。
2017-09-13 08:12:52 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/615-21c75e24
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR