蛙声爺の言葉の楽園

. 遊歩道で拾う


 早朝散歩に出たとたんに何とものどかな「風景」に出くわしました。
 松川にかかる橋の下で水しぶきに囲まれながら携帯用の椅子に腰かけ、釣り糸を垂らしている中年の男性がいたのです。付近の流れはかなり急なのに、何の不安もないようで、まるで居眠りでもしているかのように佇まいが「静か」なのです。斜め背後からしばらくの間見下ろしていましたが、「教え」を受けたというのが実感です。釣れてよし釣れんでよしの境地なのでしょう。
 彼の背後からデジカメに収めようとしてやめました。フラッシュがたかれてしまうからです。
 「・・・ごゆっくり」

 遊歩道に落ちているタバコの吸い殻が増え続けています。冬の間はほとんど目にしなかったのに残念です。愛煙家の観光客が増えたのでしょうか。マナーのないタバコ族を愛煙家とは呼びたくないのですが。あと、2か所で、川の中に白いポリ袋ごとゴミが捨てられていて唖然としました。せっかく海外の反応で日本の「街が綺麗」と絶賛されているのですから何とかしたいですよね。
 散歩で記事ネタを拾うならともかく、毎回ゴミを拾う羽目に陥るのではと心配になりました。

 そうそう5年ほど前から同じ駐車場に居た野良猫が2匹とも姿を見せなくなっています。近隣のお年寄りが餌を与えていたらしく、野良にしては体格も良かったのですが。私にはまったく懐かなかった猫ですが、3回ほど写真にとってブログに載せた記憶があります。猫が1年でいくつ歳をとるのか知りません。老衰だとしても2匹ともというは変ですしね。

 今朝は5人の人とあいさつを交わしました。珍しい「成果」です。



      赤い鯉

       これ、綺麗と言うべきか。右のうっすら見える鯉は何やら霊的。


comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/596-abd4f5be
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR