蛙声爺の言葉の楽園

. 奇妙奇天烈「何だかなぁ」の国際社会


 また北がミサイル発射。天下の日曜日の早朝にこれです。
 緊急臭満載の報道を視ながら「何だかなぁ」とため息をついた人多いのではないでしょうか。
 200近い国が寄せ集まった国際連合が、たった1国の「暴走」を止めることができない不思議。周囲の、5つの軍事大国が疑心暗鬼の「にらめっこ」状態で固まっているという奇妙。当事国のすべてが綱渡りの綱の上に乗っている恐ろしさ・・・。
 かつての世界大戦が最初小さな紛争だったという記憶が恐怖をかりたてるのです。

 どことどこの首脳が会談しても笑顔で握手しているのに、外交辞令とはよく言ったものです。
 この膠着事態で憂慮すべきなのは「戦闘開始」だけではないと気づきました。
 北の信念が現実のものになろうとしているのです、「核さえ持てば大国も手出しできず、対等になれる」という。この発想が世界中の途上国に拡散するおそれがあるということです。この意味での「核拡散」も怖いではありませんか。
 いつまでこの落ち着かない日々が続くのでしょうか。

 邦人救出計画の作成と訓練、押し寄せる難民対策を急ぎ検討、各地からミサイル被弾時の避難訓練指導の要請・・・の報道。
 長らく傍にあった『お花畑』が急に見えなくなってきています。 
 


     つつじ


にほんブログ村
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/564-bb1bd0fb
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
112位
アクセスランキングを見る>>
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR