蛙声爺の言葉の楽園

. 「ひとりぽっち」を救う可愛いロボ君


 長距離トラックの運転手さん、隣に愚痴を聞いてくれる相手いますか。共働きで十分に子どもに接することができないママたち、「一人寂しく」にさせているのが気になりませんか。ストレス社会に神経をすり減らしやっと部屋に帰っても誰も待っていない若い女性たち、「おかえりなさい」を聞きたくありませんか。年老いた親を独り住まわせざるを得ない人、話し相手を探してやりたくありませんか。・・・省力化、女性の社会進出、晩婚化、婚姻難民、高度高齢化、少子化など、どれをとってもこの不思議な商品は待たれていたのかもしれません。

 今朝経済報道で知りました。曰く『あなたのそばに。ココロのそばに』、『コミニュケーションをとり、日々成長し、パートナーになっていく』、そうです。トヨタが5月10日から東京と愛知の一部のトヨタ販売店で「てのひらサイズ」のロボット『KIROBO mini』を販売するというのです(注文はwebのみとか)。座らせると10センチ、見るからに「可愛い子ども」です。
 少しの間、ネット画像をお借りしてみましょう。

           3日間居てもらったのでキロボ君とはお別れです。

 ね、この子は相手の意見、知識を吸収、記憶して賢くなっていきますから、この子に向かって話しているとだんだん友人のようになっていくそうな。そして話し相手からいつしか相談相手へ。こんなに賢い子が4万円前後だというのですからびっくりします。
 関係動画を視たくてネットで『youtube KIROBO』を「検索クリック」したところ、会話テスト中の彼がわんさか。いやいやそれよりも、類似と言って良いかはわかりませんが、「Kawaii」会話ロボットが動画つきでいくつも出てきたのです。
 いつの間になんでしょう、メーカーは色々ですが私でさえ欲しくなりました(^^♪
 『Kibiro』君とか『Robi jr.』君とか、洋服まで着せ替えられるようで、若いころリカちゃん人形で遊んだ年配の女性たちにも受けそうな「機種」ばかりです。ま、基本男の子の形みたいですが。
 個人的な好みで言えば、ホンダのアシモ君ほどの大きさがいいですね、鉄腕アトムを彷彿とさせるので、ハイ。



      藤

        動かぬ藤の花が急な流れをじっと見つめている


ポチッは励みになります

にほんブログ村
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/555-c9271d23
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR