蛙声爺の言葉の楽園

. 億だの兆だの、このごろ「めまい」がして


 地政学的リスクを抱えて何かと穏やかでない世相ですが、このところ全く別のところで頭がくらくらするようになりました。うちのかみさんなどは重傷で「また億のニュース? チャンネル変えてくれる」と耳を覆うばかりの仕草。
 国家予算額の97兆超はいいとしても、超1流企業の減損処理が2500億、準国営会社の3月連結期赤字が400億、プロ野球の選手某が年俸2億、何とかいうジェット戦闘機が1機116億、ガンの特効薬何某の国の負担が1兆5千億…
 いえね、この辺りまでは「そうかな」程度だったのですが、銀行の駐車場での白昼強盗が約4億、海外への不正現金持出しが約7億ときて「もう勘弁かんべん」なのでした。そうそう、ロト何とかで10億なんてCMもありましたっけ。
 「このごろキュウリが高いわねえ」とか「あのスーパーのポイント、きょう5倍だから」なんてのが日常生活の庶民にとっては、精神的な劇薬でしかありません。兆と億への拒絶反応はすでに生理的なものになっています。「みなさんは違います?」
 いまは廃されていますが『億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ』を思い出しました。もっともここでの「億兆」はお金ではなくて「万民」の意味でしたが。はは、「億兆」が「万」に等しいというのもかなりの皮肉になっていますね、貨幣価値、軽くなっていますから。…「さて景気付けに水でも飲むか」(^^♪




      1輪が群れた花より人の目を惹きつける。そんなことがあるのだろうか。

      つつじ


クリックくださると嬉しいです

にほんブログ村
comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/551-3fff7ef0
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR