蛙声爺の言葉の楽園

. 美しいものは脇に居る


 のっけから何ですが、寝起きの腰痛は背筋を伸ばした散歩で治ります。昔読んだ専門書によれば、腹筋と背筋の強さのアンバランスが腰痛を引き起こすことがあるとか。そういえば私はシットアップという腹筋運動は毎日していますが、背筋運動というのはできていません。
  ということで、今日も早朝5時に散歩に出たのです。路地を歩くと「不審者」と思われますので大通りを選びます。長い坂を「1、2あ。3、4い。…」などと頭も動かしながら、かなり必死に歩くわけです。そして「頂」から下り坂へ。
 目の前に、道の端っこで何やらせっせと働く中年のご婦人たち。まだ5時半ですよ。道端の清掃をしているのでした。
 私はすれ違った7人の1人1人に「おはようございます」と挨拶をしました。自然に出たのです。もちろん返ってきたのは微笑と明るい声の挨拶でした。たったそれだけのことなのに、何か嬉しかったのです。これは何なのでしょう。
 ふと数十年も前に受けた講習での一言を思い出しました。
 『挨拶は自信につながる。挨拶をきちんとすると、どのような貴人に対しても動じないでいられる』
 確かに今朝出会った彼女たちは貴人でした。
 美しいものは脇に居る。その真理にもうなずきました。
  


      道端の花

      僅かな隙間に根を張ってまだ薄暗いのに咲いていました。この花、華道を心得ている!



 ポチッに感謝です

にほんブログ村

comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/550-764ea58b
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR