FC2ブログ

蛙声爺の言葉の楽園

. 「マグマ」の動き

 『岩漿』とは地下のマグマのことです。私が編集を担当する文芸同人誌の誌名になっています。昨日は会員から三つの報が、ハガキ、メール、生電話という異種の伝達方法で私のもとに入りました。

  最初はお葉書で、伊東市一碧湖畔に1人住んでおられる80代のご婦人Zさん。初挑戦の小説で公募に応じたいという意欲の表明と、自作の詩が応募先で2次選考を通過したとの嬉しいお報せ。読んでいて「68歳の若者」も頑張らなくてはと、ある種励まされました。
  電話は、20数号に亘り『岩漿』の表紙デザインとカット絵を描いてくださっている小田原市のK氏からでした。次号の締切が11月ごろになっていることの確認。そのあとで打ち合わせたことは、24号の扉に「20周年記念号」の文字を入れるかどうかについて、でした。いつもながら元気いっぱいの声で、こちらも自然明るい大声になったものです。

 メールは、会の重鎮で大仁町の歴史研究家S氏からで、その内容は衝撃的でした。
 『岩漿』創刊後、すぐに直面した販路の欠如と会員不足という問題。その両方でご協力を頂いた、いわば会の恩人のM先生が今夏、8月の14日に亡くなったというのです。このお盆の最中に行われた葬儀にまったく気が付きませんでした。かみさんに、資源ゴミ出し用になった伊豆新聞の束を出してもらい訃報を順次確認していったところ、確かにあったのです。日経新聞完読とバイトにエネルギーを費やしていた当時のこと、ほとんど伊豆新聞はスルーでした。
 S氏に先生のご自宅を教えてもらい、せめて焼香をと、うなだれた私です。

 昨夜、と言っては適切ではありませんが、30日0時半、小用で目覚めた私は再度の眠りに就くよう努めましたが、結局いったん起きてパソコンの前に坐ってしまいました。
 この夏は、いろいろなことが重なり、ある意味忘れられない夏になりそうです。
 今回は文字通りの「日記」になってしまいました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村
  
comments
238. ほ さん
ブログランキング「がんばるシニア」5位すごいですね~どこを押すとポイント入れられるんですかv-22 パソは良くてスマホは無効とか、時間帯で無効になるとか
色々コツがあるようなんですけど……
2015-09-01 02:12:30 | [編集]

239. 蛙声爺 さん
 ブログ村のマークのどこをクリックしてもポイントになります。
 ありがとうございます。
 ランキングも上位になってくると、執筆回数とか内容とか、責任が出てくるようで緊張しますね。初めての経験です。
2015-09-01 04:50:08 | [編集]

240. ほ さん
わかりました、ありがとうございました! ブログ村のマークのそばに→「ここ押してね」マークや素敵なキャッチコピーを付けて表示したら 訪れた皆さん分かりやすいと思います。「いいね!」だけ押してる人もきっといると思いますよ
2015-09-01 07:50:30 | [編集]

242. 蛙声爺 さん
 確かに何か語りかけた方が私っぽいし、そうしたいのですが、「ことし68のお爺さん♪」なので「前進」が遅いんです。もう少々お待ちください。
 ほんとなら自分でそういう楽しいバナーを創りたいくらいなんですけど。
 とうとう隠れ家から出ちゃいましたね、私のブログも。
 応援、ありがとうございます。
2015-09-01 17:47:56 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/258-c7ed685a
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR