蛙声爺の言葉の楽園

. 死に至る病

 キェルケゴールの哲学書のタイトルではありません。ですので「絶望」とも関係ありません。今夏全国的な炎暑が引き起こしている「熱中症」のことです。報道によれば同症に因りすでに51名の方がお亡くなりになったとか。いたましいことです。おそらく高齢者が多いのでしょう。暑さ寒さに対する感応力、適応力が衰退しているからです。これは68歳の私ですら、そうですから、80,90歳代の方なら推して知るべしです。これも報道で恐縮ですが、エアコンが無い、または有っても節約のために使用を控えている、さらには体温上昇、脱水状態を感応できないなどが原因だといいます。

 数日前の猛暑日の午前中、私は「実験」を試みました。冷房を切り、サッシ戸を開け放って窓際にあるパソコンの前に座り続けたのです。9時を過ぎたころから手の甲や前腕から汗が噴き出てきました。傍らにタオルを置いてその都度拭き取り、30分ごとに湯冷ましをコップに半分ほど入れて飲み干すことは忘れませんでしたが、11時近くになると頭が何やらボーッとして、事務に集中できなくなりました。汗は着衣に広がっています。33℃程度でこの状態、しかも炎天下でもなく体は殆んど動かしていないのです。これが午後だったらどこまで体調は変化したでしょう。

 天気予報で言う「気温」は百葉箱の中でのものです。ところが実際は直射日光があり、アスファルトの輻射熱あり、体の運動による熱の発生もありなのです。38℃台の「気温」の中で、がどれだけ肉体を傷めるか想像しただけでもゾッとします。
 8月2日午後2時半ごろ伊勢原で私は、期せずしてこの炎天下、舗装路上の暑さを体験しました。伊勢原駅に向かうバス停がどこか分らないままかなり彷徨(さまよ)ったのです。歩行者は無く、店もなく、タクシーの空車も通りません。ふらつきが起こり、間隔をおいて心臓が自己主張をはじめました。ドコドコッという感じです。私はバス停よりも先に自動販売機を探してスポーツドリンクを飲み、ひかげを選んでしゃがみこみました。「ああ、これが熱中症初期の<警告>か」と。
 4日もバイト先で高温環境下の労働を8時間行いましたが、これは万全の予防措置を講じながらでしたので、難無くクリアでした。ところが昨日5日にガクッと来ました。トレーニングもせず、涼しくして、株の勉強をしただけで終わったのです。
 若い人であっても危険な炎暑なのですから、高齢者はより一層気を付けましょう。

 今朝は気持ちも新たに伊東の海岸まで歩きました 。体調はだいぶ良いようです。
 もうすぐ伊東の夏の祭典「按針祭」が始まります。
 
   伊東海岸按針1
                伊東海岸のモニュメント・按針と帆船
   伊東海岸按針2

 にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村


comments
220. 紫水晶 さん
「死に至る病」で思い出したのが
アニメの「エヴァンゲリヨン」ってところが
私のオタク度を表しています。

百葉箱・・・確かに昔から温度は正確じゃないって
いわれてるのに、なぜいまだに使われているのか
謎です。
2015-08-06 18:22:50 | [編集]

221. 蛙声爺 さん
 数年前比較的若い従業員から「エヴァって知ってます?」と突然振られました。「なにそれ」と返したら「だめだぁ、もう」と。しばらくして箱根仙石原のローソンでエヴァンゲリオンのイベントが実施され、ファンが殺到して交通渋滞騒ぎが起こりました。アニメ好きの私も、さすがに知りませんでした。いまも、あえて蚊帳の外に居ます(笑)。でもヒロインの等身大イラストは、見ただけで気に入っています。
 私にとっての「気温」とは、体感温度のことです、ハイ。
 コメント、ありがとうございます。
2015-08-06 20:26:47 | [編集]

222. 緊急搬送 takako さん
こんにちは、私自身も救急車に2日前に乗りました。
といっても付き添いです。妹の娘が、道端に座りこんでしまい・・・
意識がなく・・・妹は仕事中で、私は孫を片手にオロオロ
病院が決まらず・・・受け入れ拒否!!
どうなっているの???自己防衛はしなければいけないけれど・・・
本当に腹が立ちました。点滴を受け今は元気になりました。
物言えぬ乳児も気をつけねばなりませんね。
明日は炎天下、スタジアムでのライブがあります。
お互い『まだ、大丈夫!』はやめましょう。
2015-08-08 11:04:47 | [編集]

223. 蛙声爺 さん
 大変でしたね。無事でよかった。
 救急車が患者を載せてすぐにではなく、受け入れ病院が決まってから動き出すものだと知ったときは、私も驚きました。病院との受け入れ交渉中に死亡した例は無かったのでしょうか。問題だと思うのですが。ともかく、この時期冷たくなくてもいいので、スポーツ飲料の小瓶は必需品です。とくに幼児は高温の路面に近いので大人より体温が上昇しやすいのです。
 ほんとにお互い気を付けましょう。
2015-08-08 13:44:13 | [編集]

224. サクラ さん
横須賀にも「三浦按針」がありますが、伊東のお祭りの方が有名みたいですね。
2015-08-08 20:24:51 | [編集]

225. 蛙声爺 さん
 サクラさん、安針塚ですよね。最近では名前の由来すら分らなくなっていると思います。徳川家康とウィリアム・アダムス(三浦按針)との関係については、かなりの歴史小説でも語られています。日本名から察するに三浦半島とのつながりが最初なのではと思います。
 伊東が重視しているのは按針指導の帆船製造がこの地(松川河口)で行われたからです。祭が盛大なのは伊東祐親(すけちか)と並んで伊東の観光に直結していたせいでしょう。
 横須賀と伊東は按針つながりで姉妹都市になってもいいくらいです。たとえば天草と寒天でつながった伊豆稲取と長野の岡谷市のように。
2015-08-09 05:10:54 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://aseijiiji.blog.fc2.com/tb.php/245-25771b84
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR