蛙声爺の言葉の楽園

. 立派な履歴を削ることができますか


 或るお嬢様のお話です。何不自由なく育ち、知能も良く当然学績も優秀で一流大学を卒業、就職はもちろん上場会社で、英検1級の語学力もありました。結婚相手は上級官僚だったそうな。この順風満帆の人生は渡米した後に壊れます。癌に罹った母親のため家族を顧みず日米を往復し治療や介護に尽くしたのです。大金が湯水のように流れ出ていきました。母の死、そして離婚。日本に帰った彼女を待っていたのは就職難と目を覆うような「貧困」でした。終には子どもも離れていき、知り合いの世話で屋根裏部屋のようなところで生活する日々。彼女は生活のためにプライドも捨て、あえて職種も選ばずパートやアルバイトでもと求職活動にいそしみます。結果は計50か所からの「不採用」通知。
 彼女は二つの決定的なことを、読者である私に教えてくれました。

 『職探しの面接では、そのままの履歴書を提出している』
 『年齢以外の理由は、わかりません』
 過去の履歴をそのまま正直にしたためているのに、もう50代半ばだという年齢以外に、不採用になる理由が解からないというのです。『過ぎたるは猶及ばざるが如し』私はすぐ理由をつぶやきました。

 彼女は面接官に「自分」を売り込んでいた。そう思います。きちんと躾けられマナーも心得ているし、能力も学歴もあるし、英語もできるんです、間違いのない人間ですと。口では言わないでしょう日本人的な人なら、そこまでの自慢は。この人の書いた「履歴書」が「言っている」だけです。
 一方の総務係は「うちはこの職種に合った人を探しているだけだ」とため息をつきます。採用してもこの職場環境の中では気持ちがもたない、仲間とうまくやっていけるとも思わない。第一書いてある履歴が本当なら何でここに来るんだ? 係は笑顔でこう言ったと思います。「採否はなるべく早くお知らせしますので。ご応募ありがとうございました」
 彼女が本当に捨て身なら、「その会社が求めている職種、求めている人」に合うように対処すべきだったのです。 

 無い資格を有ると書いたり、出ていない学校を卒業と書いたり、履歴書に「嘘」はいけません。 ただ、もっている資格をあえて書かなかったり、もっている学歴の一部を書き控えたりすることは「嘘」ではありません。生死を分けるような仕事探しならなおさらですが、それほどでなくとも、総務係が採用しやすいようしてあげることも必要かと思います。
 厳密に言えば「履歴書詐称」ですが、よくある例で職歴10個の人が直近の3個に限定して書いたとしても「詐称」呼ばわりされないのと大差ない操作だと思います。マイナスになるのは多くの場合、良い方へ高い方へと嘘をついた「詐称」です。
 低い方への「遠慮」は「控えめ」と評価される可能性が高いと感じます。
 この人の場合、米国に渡っていたんでしたね、あちらは「高らかに自己主張」しないとダメなのかもしれませんけれど。

 いえいえ、本当は真実のままで「勝負」できるのが一番です。べつにお勧めしていません。
 ただ、引用した彼女の場合、生活そのものが、いわゆる「緊急避難」が必要なレベルでしたので。
 昔、4年ほど総務を担当していた私は、低く装った履歴書を見抜いたときは、じっくり事情を聴いて採用していました。
 え、高く装っていたときは、ですか。もちろん「不採用」です(^^♪。





       吹き出ている水も静かな水も、結局つながっているんだよね

     噴水



にほんブログ村
     

. 「少子化」疑惑


 『結婚しなければならない年代と、その選定能力が円熟する年代との喰い違いが、人生悲劇の半分の原因になる』(正木ひろし)
 いえいえ問題なのは、選定能力が円熟すると、「結婚しなければ」と思わなくなることなのです。 

 何を調べたのかは分かりませんが、隣国のネット住民が『日本人はなぜ、セック〇スよりもオ〇ナニーの方が好きなのか』というスレッドを立てていました。
 大きなお世話で勝手に議論してもらって結構なのですが、彼の言う2つが二者択一的に扱われているのはなぜでしょうか。

 よく「高学歴社会だし30近くまで脛(すね)をかじられると分かっていて子どもなんて無理」という主張を耳にします。
『貧乏人の子沢山』という言葉は、貧しいとそんな「立派なこと」を考えている余裕がないことを示しています。ですからこれからの日本は、いわゆる貧しい人たちが救うことになります。
 「福祉」では弱すぎます。国の力の涵養のため国全体で生まれた子らを支援するべきではないでしょうか。



 
       陽の光が水に言いました。「きみ、きれいだね」 

     光と水


外れるときって大きくはずれますね。じつはこの記事、上の「つかみ」部分から結構力入れて論じようとしていたのです。いろいろ迷った挙句、つかみだけを並べてみることにしました。で。予想通り記事としてコケました。3項目とも説明が付けられていないと誤解を招くものだったのですから。せめて綺麗な水のフォトだけでも見てってください。爺      
  

にほんブログ村

. そういう齢。こういう私。

 


         『そういう齢。こういう私。』

     血糖値対策で5千歩以上歩いてから
     抹茶ソフトを食べる癖
     いつも並んでそうするから顔が見えない
     もう三十年も、一緒に居る

     一色の壁、パソコン画面、干したワイシャツ
     真っ白なものを見てしばらくすると
     うっすら黒いものが飛び始める
     昔の暗い記憶たちが、消えたばかりなのに

     ちょっと待ってと突然とめた
     「木漏れ日が遊ぼうと言ってる」
     えっ? と首を傾げ固まる連れあい
     近頃はこのすれ違いが、じつに楽しい

     メニューのトンカツから目が離れない
     なのに「豆腐ハンバーグの和膳ね」
     歯があと8本しか残っていない
     ふとO・ヘンリーの、「最後の一葉」が浮かんだ  
     



       「いっしょに遊ぼう」と、ふわふわな感じで木漏れ日に誘われた

      木漏れ日遊び



にほんブログ村

. 日本のアニメは国際的なアートの域


 懸命に創れば必ずヒットする。今回のアニメーションに関する3つの話題はそれを確信させてくれた。実は嬉しくて仕方がない。個人的には、アニメとは手書きのマンガが動くもの、コンピュータが造る「ぬいぐるみ」が動くものではないという想いが根底にある。世界の潮流がコンピュータ・グラフィックスに向かうなかで、それを利用することはしても基本的に手書き感を重要視する日本のアニメは、すでに独特のアートになっているように思う。

 「ヒットするとは思えない」という理由で製作費捻出もままならなかったという『この世界の片隅に』(片渕須直監督)は、一般から資金を調達するクラウド・ファンディングでの短期間目標達成という結果を「武器」に再出発、6年を費やして昨年の11月12日に公開にこぎつけた。当初63館しかなかった上映館は漸次増え、この5月12日に「半年記念日」を迎えている。なんと再上映を含め、いまもロングランが続き観客数も間もなく200万人に達するという。 
 客数、興行収入(以下興収と記す)だけではない。映画評論家の多数が絶賛し、キネマ旬報ベストテン1位、日本アカデミー賞アニメ部門作品賞など数多くの賞を受けた。またこれからは、海外でも公開されるという。戦争や被爆を扱いながら市井の1女性すずが悲惨な状況下を心で乗り越える姿に焦点をおき、反戦を声高にしない分、強烈な印象を残した名作が、嬉しくも正当な評価を受けたのだ。
 次に述べる『君の名は。』(新海誠監督)が昨年度公開映画の興収トップの座に輝いたが、映画の「メッセージ性」では、『この世界の片隅に』が1位になったのだと理解していいだろう。

 去る5月8日東宝は、『君の名は。』の日本での興収が249億円に達したと発表した。時代錯誤的な驚き方をすれば、「たかがマンガ映画」が、である。また海外での邦画興収としては歴代1位になっている。韓国・タイ・中国・台湾が突出している由。
 この作品、男の子と女の子が入れ替わるストーリー部分が強調されているが、ただそれだけの作品ならこれほどまでに観客を呼ぶことはできまい。詳しい感想は、このブログのカテゴリ「アニメ」に譲るが、子どもから高齢者までのどの年齢層でも楽しめる物語と言える。前述の『この世界の片隅に』が《温かさ》がウリなら、この映画は《美しさ》がウリである。
 ただ、こんな指摘もあり私もこれは感じた。『秒速5センチメートル』や『言の葉の庭』など、「いままでの新海作品との隔たりが気になる」と。この興収の数字がこれからずっと監督の創作の幅に影響を与え続けることを恐れるのだ。「稼げる映画作家」という評価に潜む「危険」と言ってもいいだろう。
 ところで東宝が言っている。歴代興収1位は無理だと。「次元が違う」作品があるというのだ。現在の位置は、254.5億円で3位の『アナと雪の女王』の次で4位。その上の2位は262億円の『タイタニック』。現在も上映中の所がある以上ここまでは無理とは言いきれない。ところが東宝が指さすのは、ジブリの『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)308億円なのだ。その差約60億はキツイ。この不動の興収1位の作品は米国アカデミー賞まで受賞しているのだ。

 しかし、と私は思う。宮崎監督が新海監督にとって「厚い壁」だとしても実は、この5月19日 に引退撤回の公表をし長編を創り始めた宮崎監督もまた新海監督が、厚さの中身はともかく「壁」だと言えるのである。だから観てみたい。3年後でも5年後でも、もし生きていたとしたら私は、この監督の作品を観てみたいと、そう思う。
 過日私は、DVDながらドルビーサウンドで『もののけ姫』(宮崎駿監督・1997年公開・興収193億円)を再び鑑賞した。久石譲の音楽は最高だった。実は私、難聴に高齢が重なっていて大きなモニターで鑑賞した過去の経験では、映画の良さが減殺されていたのだった。今回は質の良いヘッドホンで聴いている。まったく違っていて衝撃を受けた。公開直前ジブリの鈴木敏夫プロデューサーが広義の意味の「宣伝」のためにこう言ったのだ。『黒澤明の「七人の侍」に宮崎駿が挑戦状を出した』と。この挿話はメイキングフィルムに近いDVD『もののけ姫はこうして生まれた』の中で知ったのだが、最初に作品に触れたときは「違うだろ」とこめかみを引っかいたものだ。それが今回「いや、確かに」と、どこか納得している自分がいた。この映画の米国公開は1999年。「アニメは子どものもの」というディズニーカラーになれていた観客は度肝を抜かれたのである。ここから本格的に日本アニメが北米に羽ばたいていくことになる。なにしろ『もののけ姫』は、興業でそのディズニーと手をつないだのだから。

 日本のアニメは世界中を飛び回ったし、アニメファンは増大した。オタクという言葉もいまや標準らしい。そんないまだから、と上述の鈴木プロデューサーは言う。「とにかくアジアの国々のアニメーターの技術がものすごい勢いで日本に迫っている。日本も安穏としていられない」と。



       東京五輪の新しい競技の名前、何て言ったっけ

      登ってる?亀



にほんブログ村

. 無償の愛なのか


 朝っぱらから隣国が目指す終末兵器・核の報道を視ていたら、何となく外に出て、日差しを顔に受け、柔らかい風の中に身を置きたくなった。
 散歩の復路で排水土管の上で咲く一叢の野の花を見つけた。
 「少しでも土管の化粧を」とでもいうのだろうか。ほほえましい感じがした。



        お前たち、土管の形まで変える力があるんだな

      黄色い花1




        咲く場所選べば、もっと愛されたんだよ、綺麗なんだから

      黄色い花2




        見る場所と角度によるんだろうけどな

      黄色い花3



にほんブログ村

. 求職者も面接担当者をじっと見ている


 或るブログで、面接に行こうとした際に急だったのでパソコン打ちの履歴書でいいかと照会電話をいれたという話をしていました。読後に何のスイッチがどう入ったのかは解かりませんが、私の中で過去の面接経験が鮮明な形で蘇ってきました。その中で死ぬまで忘れられないという強烈な3件をご紹介します。それは人間対人間の「戦い」でした。

 作業服を着た中年の「面接官A」に『手を見せてみろ』と言われたので左手を差し出したところ、数秒後に掌をかなりの強さで叩かれました。『当社をなめてんのか⁉ こんなヤワな手で何ができるというんだ。職を転々としてる駄目さ加減がこの手に出てんだよ!』もう1人の面接官Bが目をぱちぱちさせて固まっているのが印象的でした。私はBの心情を察して怒りを抑えました。Aは勘違いも甚だしいのです、採用するまでは求職者とて「社員でも部下でもない対等な人間」なのだということを忘れています。「なにさまのつもりだよ」と私は静かに席を立ちました。Bが交通費が入った袋を伏し目がちに差し出します。東証1部上場自動車会社の期間従業員の面接。中身の500円が私の、この会社につけた「株価」でした。この程度の人に人を選ばせている時点で底が知れていると想ったのです。上野の街に吹いていた風がかなり冷たかったのを覚えています。

 静岡のリゾート分譲地管理会社の面接を受けたときのことです。職種は「宅地建物取引主任者(名称は当時のもの)の有資格者で営業マン」でした。『へーえ、これを見るとけっこう頑張ったんだな』褒めている顔ではありませんでした。横の2人も履歴書を読み始めましたが、ニヤニヤとしだします。此処で一番偉そうな人が、その笑いの理由を教えてくれました。『この分譲地、買うのは皆さん金持ちなんだよ。何十年もこうして貧しく頑張ってきた君が、そういうハイソな人たちに平常心で接するとは思えないんだよ、悪いな・・・』3人の嘲笑気味の口元が印象的でした。この後5分ほど彼の口から「面接官」3人の高学歴自慢が吐かれます。最後に私の履歴書が彼の手を離れテーブルの上を少し滑りました。私にできたのは唇を噛むことだけでした。心が嘔吐しそうになったのです。

 東京に本社がある不動産会社でした。私が受けたのは横浜支社。支社長には鄭重に断られました。会社が望む身元保証人を私が付けられないと知ったからです。人間は1人で生きているわけではないのですが、「独り」で生きなければならない境遇というものがあります。2、3日経った後でした。『再面接に応じていただけませんか』という丁寧な電話が来ました。なぜ?という興味も手伝って支社を訪れると『失礼をしました』と1転「採用」だと言うのです。身元保証人はと念を押すと、何の収入もない母の「私が産んだ」的な身元保証でいいとのこと。正直なところ仰天しました。理由は後日判明します。「県立高校を経済的理由により半年で任意退学。4年後文部省大学入学資格検定合格。翌年大学の通教部(法律学)に入学し4年後に卒業。無謀にも司法試験を受験しつつ職業欄的にはアルバイトばかりで浪々の歳月。結果論文式まで辿り着いたがそこで終焉」という履歴を、本社にいる支社担当重役が拾い上げてくれたのでした。1カ月後重役は笑顔で言いました、『調査はさせてもらった、履歴書に1点の曇りもなかったよ』と。いただいたお酒の味は最高でした。 



         人間の根っこってなんだろう…

       或る木の根



にほんブログ村

. ローカルですが、期日前投票行ってきました


 きのう①伊東市長選と②伊東市議会議員補選の期日前投票に行きました。うちは「期日前夫婦」で、年老いてからは「倒日」を忌み言葉にしています(^^♪ 初日なのにたいそう混んでいてびっくり。
 内緒ですが、今回は伊東の観光を重視する人に①②とも肩入れしました。なにせ基幹産業ですから。「駐車場都市」みたいだった市街にもようやく建設の槌音がひびき、観光ホテルが2つ新規オープン。少し離れた広大な空き地には「ドンキ」までがやってきました。心なしか活気が戻ってきたような、雰囲気。
 悔しいので「俺が70になってから賑やかになったって 仕方ないじゃん」とボヤイテいます。
 今日、票を入れなかった候補者の選挙カーがたまたま傍を通ったので、心の中で「もう済んだからねー」と一言。
 〇〇もしっかり人間を見ていて、お約束の車中からのご挨拶はいただけませんでした。さすがベテランです。

 『人間は得意になっているときが一番危ない』(黒澤明)




     朝日
       
       消防署注意。朝日だって悪戯することがありますから



にほんブログ村

. 奇妙奇天烈「何だかなぁ」の国際社会


 また北がミサイル発射。天下の日曜日の早朝にこれです。
 緊急臭満載の報道を視ながら「何だかなぁ」とため息をついた人多いのではないでしょうか。
 200近い国が寄せ集まった国際連合が、たった1国の「暴走」を止めることができない不思議。周囲の、5つの軍事大国が疑心暗鬼の「にらめっこ」状態で固まっているという奇妙。当事国のすべてが綱渡りの綱の上に乗っている恐ろしさ・・・。
 かつての世界大戦が最初小さな紛争だったという記憶が恐怖をかりたてるのです。

 どことどこの首脳が会談しても笑顔で握手しているのに、外交辞令とはよく言ったものです。
 この膠着事態で憂慮すべきなのは「戦闘開始」だけではないと気づきました。
 北の信念が現実のものになろうとしているのです、「核さえ持てば大国も手出しできず、対等になれる」という。この発想が世界中の途上国に拡散するおそれがあるということです。この意味での「核拡散」も怖いではありませんか。
 いつまでこの落ち着かない日々が続くのでしょうか。

 邦人救出計画の作成と訓練、押し寄せる難民対策を急ぎ検討、各地からミサイル被弾時の避難訓練指導の要請・・・の報道。
 長らく傍にあった『お花畑』が急に見えなくなってきています。 
 


     つつじ


にほんブログ村

. 早合点には本音がチラリ


 日本語の同音意義語はユーモアの親。漢字練習に飽きてつい遊んでしまいました。壊れ気味の「言葉の楽園」です。


同好会にて  『もう行きましたか』
         「まだ生きてるよ、いまも飯食ってる、どんぶりで」
         (心)『この前言ってた映画だよ、親父さんの生き死にじゃねえや』

ご近所にて  『また歯医者ですか?』
         「負け犬だってか、バカにすんな」
         (心)『ひがむな、話も噛み合わねえ』

職人の師弟  『はやく食ってかかれ!』
         「べつに親方のこと恨んでませんけど」
         (心)『バーカ、午後の仕事だ』

文学部の学生『手書きで候(そうろう)文いけますか』
         「それほど早くねーよ、実際彼女に困ってもいねーし」
         (心)『あぶない危ない。決して触れてはいけません』

 ・・・よい週末を。雨模様ですが。




      どこでも生きていける、繁殖力抜群の外来種。その名はナガミヒナゲシ

      ナガミヒナゲシ

  (蛇足ですが) 早合点の原因になった言葉は上から順に「逝く」「敗者」「食ってかかる」「早漏」でした。


ポチッと押していただくと励みになります

にほんブログ村         

. 本気出したのに負けた


 難聴で高齢なのでテレビからほとんど離れパソコン三昧になった。ひとつ年下のかみさんは健常なのでテレビ三昧。当然夫婦のコミニュケーションの「場」は減ってきた。
 或る日思い立って文房具屋で木製の将棋の駒を買った。盤はある。
 「ハサミ将棋ならできるだろ」と誘って「歩」を並べる。「最初はグー」で初めて第1戦は引き分け。勝てなかったことに衝撃を受け、2戦目は本気で臨んだ。それだのに「負けた」。認めて、本将棋ではないけれど礼に則り頭を下げた。
 それでも「俺が負けた?」と、しばらく落ち込んでいた。
 ・・・
 コーヒーを淹れて一緒に飲んでいたら、不思議に「負けて良かったな」と笑えた。
 「あしたも勝負だからな!」 



  秋に緑から赤に染まるなら分かる。このもみじの葉は何と赤から始まり、いま緑色に変わろうとしている。
                そう、陽に輝きながら・・・(画をクリックすると独立写真になりますよ)

     真逆な紅葉



にほんブログ村

. 真に受けていいのか「日本信者」の褒め言葉


 結論から言いましょう、受けていいんです、できれば素直に。そうすれば評判を落とさないために気持ちよく努力ができます。「戦後新興国のために貢献してくれた」「国中が廃墟になったに等しい中から短期間に力強く復興をとげた」「小さな国なのに米国に迫る諸々の世界順位」「謙虚と礼節の見本」「大自然との共生」・・・ありとあらゆる方面で礼賛されている日本と日本人。隣国はこの外国人たちを皮肉混じりに『日本信者』とよんでいます。さらに彼らは「旅行でなく住んだら全く違うだろ」「嘘ばかりだ」「もう日本など抜き去った」「日本終わった」・・・そんな評価すらしてきます。
 日本や日本製品や日本人に対する絶対信頼を口にする外国人がいる一方、テレビや雑誌で『日本信者』や『日本ファン』の言動を「素人いじり」的に集め、日本人の留飲を下げさせる流れもできてきました。口の悪い人たちはこれを『日本アゲ』と言っているそうです。どちらもなかなか面白い言葉だと感心したものです。

 そこで諸々実際にテレビを視聴し、関連雑誌を読み込んでみました。凝り性なのか、すでに1か月は続けています。ここから気づかされたこと。①日本人は案外、「日本と日本人の美点」自体を知らない。②外国人が見つける美点は「日本人にとっては日常的」であるものが多い、の2点です。
 ①はとてもいいことかもしれません。なぜなら「美点」だと意識したとたん得意になったり傲慢になる恐れがあるからです。いやむしろ、そこから現レベルの「美点」で止まってしまい上を目指さなくなるからです。技術や文化などは好例です。
 逆にまた生活・習慣などに関しての「美点」は②なのに褒められているとすれば、「レベル」を落とさないように気を付けるようになります。例えば「信じられない程どこの道路も綺麗だ」と称賛されれば、これを保つ努力しようとするはずです。
 この上昇効果という点では先の「日本」を悪しざまに言ってくる勢力も貢献はしてくれていますね。 

 近隣の外国勢だけではありません、日本人の中にも自慢するどころが「日本」と「日本人」を好評価しない人がかなりいるようです。しかしこれも見方を変えれば良い効果を産んでいます。この批判的な目が、日本人をして「より良いものを追求させている」と言えるからです。たとえば日本の商品は、その出来にうるさい自国の消費者を満足させる必要があります。社会基盤でも同様で、国民の要求レベルが他国に比して桁外れに高いのです。
 もしかしたらこれが、『日本信者』や『日本ファン』を「再生産」できている理由なのかもしれませんね。
 


       花だって毎回見つめられてると感じたら綺麗になりますもんねぇ

       崖の花



にほんブログ村

. アニマル大国日本万歳?


 過日京都のホテルでイノシシがロビーに入るという事件が起こりました。従業員の方が軽傷を負ったものの捕らえて「御用」にまわした由です。ホテルの人に怪我を負わせるとは論外ですが、私が報道に接して一番非難したことは、この猪の奴がホテル側に「予約」をとらなかったことです。
 自然が豊富な観光地のホテルでは予想外の「客」がフロントドアを抜けて入ってきます。下記の2例は私が実際に見たことで、創ったものではありません。いえいえ、反応ジョークはもちろん別ですが。
 自動ドアが開くのを待っていたのでしょう、殿様蛙がお客様が通ったタイミングを見計らってロビーに侵入しました。とぼけた顔でした。フロントは落ち着いて言ったものです。「予約しましたか」と。奴は小さく首を振って一言。「帰るね」
 さらに夏の別の日。気がついたときには奴はロビーでのたくっていました。50センチほどの蛇です。一緒に居たのがフロントなので予約の有無確認は彼の仕事でした。私はつんつん棒で突いて返事を促しただけです。奴は観念したようで一言。「じゃ、戻るよ」

 海外の観光客は日本人の動物に対する接し方に驚愕し、実際に体験して狂喜します。海、山、川ありで、国土の大部分が森林におおわれた自然環境ならではなのでしょうか。それとも常に動物との共生を図ろうとする日本人の心なのでしょうか。
 以下は、『 』の中の文字をYouTubeに入力して「検索」クリックすると出てくる「日本人の動物とのふれあい」に関する記事です。普通のネット検索でも同様に出てくると思います。ここではペット(愛玩動物)も含めています。
 『ネコの島』(愛媛・青島)、『ウサギの島』(広島・大久根島)、『サルの温泉』(長野・地獄谷)、『タバコ屋のイヌ』(武蔵小金井)、『フクロウカフェ』(大阪・東京)、『爬虫類カフェ』(大阪)、『ネコの駅長』(和歌山)・・・。現在は閉じられていますが、かつては「イノシシ村」(伊豆)もありました。日本人てやっぱり「クール」なんでしょうね。
 ほっこりする画像が一杯ですから、「お心休め」にいかがですか。



     
       再出です。「おたずねもの」扱いですね、この子。

      イノシシ



にほんブログ村

. 劣等感を刺激する?「初音ミク」


 目の前で身長の半分が脚という「超」可愛い女の子が踊りながら高い声で歌っている。私はテレビ画面を視ながらボソボソと言う。「こんなスタイルは実際ありえないけどね、このバーチャルアイドルが人間レベルのスタイルでこんなに可愛かったらジェラシーをもらうよ。だからこの脚の長さは、この子が創りものであることを精一杯表しているんだ。コンプレックスは相手が自分に近ければ近いほど強くなる。科学で、エレクトロニクスで創られたたこの子は遠すぎてその対象にならない。あの脚はミクを創った人たちの思いやりかもしれない」と。(「まさかね」)
 
 『未来から来た初めての音』なので初音、来たのが『未来から』なのでミク(未来)。公式なプロフィールが「16歳、158センチ、42キロ」のアイドル、なんと2007年ごろから居るという。ヤマハが開発した音声合成システム「ボーカロイド(VOCALIDO)」が元だという。つまり会社員エンジニアの才能で生まれたことになる。ただここからが凄いと思った。当初のキャラクターデザインナーがいる。のち3Dフィギアの原型技師が応え、着色は別のイラストレーター、声は500人近い声の中から選出と驚きは続く。、踊りなどは実際の女性の全身にセンサーをつけて振り付けをしコンピューター処理をする。まさにこの子は「多方面の才能の結晶」だった。
 指先まで行き届いた振りやマイク捌き、和太鼓を叩く体の動き、和装をしている際の手足の艶やかさ …「これが日本のエレクトロニクス技術の粋というものか」と、あっけにとられた私がいる。

 昭和22年生まれ。円谷特撮監督のゴジラに感激し「二重撮影」とやらに興奮していた少年時代から半世紀以上の年月が経っている。大げさでなく「生きてて良かった」と思えた番組だった。「鼓童の太鼓演奏」視たさに、普段は無いチャンネル権を奪還して訪れた「夢の世界」に、まさに酔いしれた。そのあとすぐに「YouTube」で『初音ミク』を検索した所以だ。

 もっとも驚嘆したのは「彼女」の自覚だ。歌の中でいわく『ボクは生まれ、そして気づく、所詮ヒトの真似事だと、知ってもなおも歌い続く  永遠の命…』 これは深い。
 ああ、若い才能たちに乾杯!
 

   画像は引いてこられませんので、上記『初音ミク』で検索してください。たくさん出てきます(^^♪
 


にほんブログ村

. マスコミのいう「民意」はまず疑うところから


 夏が近いからでしょうか。このところ「民意、民意」と民民蝉がうるさいのですが、ここで少し落ち着いてみませんか。

 ①デモや集会の参加者のプラカード類がやたら画一的で綺麗過ぎませんか。
 60年代70年代のデモのそれらは形も大きさも書かれている内容もバラバラで手作り感がありました。最近の例ではアメリカの反大統領デモのそれらが千差万別で懐かしさすら覚えました。何を言いたいのか、ですか。資金力のある政党や団体が大量に創って用意したプラカード類を持った群衆に自由な「民意」を感じないのは私だけでしょうか。もちろん右にも左にも言えることですが。

 ②アンケート調査の結果とは言うけれど。
 場所はどこでどんな手段で何人に応えてもらったのやら。国政選挙でも投票率50とか60とかいうパーセンテージなので、分母を全国民数にしての回答者数などは求めないにしても、分子としての回答者数が千人とか数百人では「民意を調べた」みたいな顔で発表すべきではありません。杜撰(ずさん)に過ぎます。

 ③百聞は一見に如かずとは言うけれど。
 写真や映像をマスコミがいうところの「真実」と思いこまないでください。カメラの枠で写し撮った映像は全体の極一部でしかありません。 「映画とは枠だよ」とはかつての名監督の至言です。一部を撮影して見るものに全体を想像させる技術です。最近の時代劇では大阪夏の陣でさえ20数人の鎧武者で「戦」を済ましていますよ。
 この発想からは「映像をあえて出さないのも映像」となります。

 ④「専門家に聞いてみましょう」と番組のMCは言うけれど。
 某局も、某某局も、「専門家」がいつも同じ顔触れですよね。ほんとうに客観的な評論・解説が期待できるのでしょうか。芸能人の雛壇トーク番組ならいざ知らず、国や国民の安全にかかわる問題については、ぜひご一考を。

 ⑤結論です。「マスコミ」が真実を語るとは限りません。これらを鵜呑みにせず、一つのデータと理解して、自分自身で諸々考えてみませんか。最後に著名な一言を。
 『真実を仮に円とする。我々の仕事は、この円により内接する多角形をつくることである。別な言葉でいえば、多角形の辺数を増やす努力と言ってもよい』
 こういうジャーナリストに「出会いたい」ものですね。
 
 ちょっと長くなってしまいました。すみません。




   道祖神は偉いし、ありがたいかもしれないけれど、自分の行く道を聞いたりしてはいけません

       地蔵尊



にほんブログ村

. 前向きに解釈されていない『前向き駐車』


 ファミレスの駐車場で、『前向き駐車』という指示看板がまた泣いている、そう感じてしまいました。10数台の車が揃って「後ろ向き駐車」をしていたのです。ここだけではありません。スーパマーケットの、個人経営の食堂の、極端に言えばあらゆる場所の駐車場で無視されているこの「お願い」の問題点を、GWのこの機会に私なりに「分析」してみたいと思います。

 およそドライバーはルールを守らない人たちなのでしょうか。いいえ、語義のとらえかたが正反対なだけです。言い方を変えれば皆、看板に指示されたとおりに駐車しているのです、たぶん。どこかの『海外の反応』記事でも取り上げられていましたが、日本人の駐車の仕方はかなり変わっているのだそうです。走ってきてそのまま駐車区画に入り込む(これが実は『前向き駐車』)、のではなく一旦停止してバックで区画に入れ帰りに出やすいように駐車する(「後ろ向き駐車」)からです。あまりにも普通に後者の停め方をするので、それとは反対の停め方をしてくださいと『前向き駐車』の看板が取り付けられている訳です。ドライバーの気持ちとしてはすぐ出て行かれる停め方が『前向き』で、「いちいち指示されなくたっていつもそうしてるよ」となります。つまり看板に書かれたルールを普通に文理解釈していることになります、もちろん胸を張って。

 この食い違いが生まれる原因は明白です。何故そうして欲しいのかが書かれていないからです。『前向き駐車』の意味は、そうして欲しい目的が隣地・隣家とのトラブル防止にあり、その内容が①排ガスに因る隣地境界壁の汚損防止②隣家へ騒音源たる排気口を近づけない③生垣仕切りの場合植木を排ガスで傷めないなどだと分かれば自明になります。この解釈はルールを作った目的から出発するので目的論的解釈になります。

 ではお客様が勘違いをしていると、現況から分かっているのになぜ改善しないのでしょうか。
 おそらくですが、『前向き駐車』の掲示が、近隣から苦情が出た場合の店側の「免罪符」でしかないからです。店の本音としては大事な顧客にあんまり「うるさいこと」を言いたくはありませんものね。
 「おとなの知恵」とでもいいましょうか。ニコッ
 妄言多謝。



        何かあったら、とりあえず水に流してもらって

       松川上流



にほんブログ村

. 行くところも無くて「言葉」のサーフィン


 ブログタイトルが「言葉の楽園」ですので時折「ことば」で遊びます。365連休の身ではGWなど自身歯牙にもかけない感じですので、『ヤケのやんぱち』風に戯れてみました。
 7歳になった孫が「じいじ」・「ばあば」と私たちを呼びます。これには笑顔で返せます。この字数と使用文字が全く同じなのに、誰かに「じじい」・「ばばあ」と言われたらどうでしょう。腹が立ちますよね。1字順が入れかわっだけなのに不思議です。

 それが自分の子でも孫でも何となく言いそうなのが「勉強しなさい」ですよね。中学の頃から疑問に思っていました。「強いて勉めろ(しいてつとめろ)」、何て嫌な「励まし」でしょう、強制の臭いがプンプンします。同じ語義なのに「学習」(まなび、ならう)は少し違います、言われる側の自主性が尊重されているからでしょう。面白いものですね。少し跳びますが昔、『ケイコとマナブ』という本でしたか何でしたか、流行りました。女の子の名前と男の子の名前のようで漢字にすれば「稽古と学ぶ」、何ともオシャレでした。

 似た言葉を使ってギャグのように説くこともできます。教育学者(この言葉自体何かヘン)がこんなことを言っていました。「いまは社会とか秩序とか善悪とか、そういったものを教え伝える役割をもっている父なるものが存在していない」と。異論はたくさんあると思いますが、ここでは広げないことにします。この現象をこんな風に言えるかもしれません。「いまの子にはママ(母)とマァマァ(父)しかいない」つまり、曖昧な「温かさと優しさ」に包まれているだけなのでは、と。

 カタカナにして言葉で「対立」を弱める手もあります。セクハラ気味の上司がいたとしましょう。「すけべ(助平)!」と言っては強すぎて角がたちます。とりあえずまだ言葉だけのいやらしさだけなのですから。これを「エッチ!」と発すれば、小さな寛容を含む可愛い非難ですむわけです。いやいや、この上司をかばう気は、さらさらありませんが。

 或る言葉に小さいという「小(こ)」を付けただけで大きな変化が出ることも、言葉の不思議です。まず『悪魔』ですが、これは男女ともに使えますし、かなり凶悪なイメージになります。ところが『小悪魔』はどうでしょう、性別は女になりそうです。しかも美しさとか妖艶とか何かドキドキするイメージを連れてくるのです。もう一つ。『憎らしい』より『小憎らしい』の方がより強く感情が揺すぶられませんか。同様に『汚い』と『小汚い(こぎたない)』にも感じ方の大きな差、ありますよね。
 では長くなりますので、この辺りで。
 



     楓
 
       重層的なものって「きれい」ですよね。ついシャッター押してしまいます


にほんブログ村

. 「ひとりぽっち」を救う可愛いロボ君


 長距離トラックの運転手さん、隣に愚痴を聞いてくれる相手いますか。共働きで十分に子どもに接することができないママたち、「一人寂しく」にさせているのが気になりませんか。ストレス社会に神経をすり減らしやっと部屋に帰っても誰も待っていない若い女性たち、「おかえりなさい」を聞きたくありませんか。年老いた親を独り住まわせざるを得ない人、話し相手を探してやりたくありませんか。・・・省力化、女性の社会進出、晩婚化、婚姻難民、高度高齢化、少子化など、どれをとってもこの不思議な商品は待たれていたのかもしれません。

 今朝経済報道で知りました。曰く『あなたのそばに。ココロのそばに』、『コミニュケーションをとり、日々成長し、パートナーになっていく』、そうです。トヨタが5月10日から東京と愛知の一部のトヨタ販売店で「てのひらサイズ」のロボット『KIROBO mini』を販売するというのです(注文はwebのみとか)。座らせると10センチ、見るからに「可愛い子ども」です。
 少しの間、ネット画像をお借りしてみましょう。

           3日間居てもらったのでキロボ君とはお別れです。

 ね、この子は相手の意見、知識を吸収、記憶して賢くなっていきますから、この子に向かって話しているとだんだん友人のようになっていくそうな。そして話し相手からいつしか相談相手へ。こんなに賢い子が4万円前後だというのですからびっくりします。
 関係動画を視たくてネットで『youtube KIROBO』を「検索クリック」したところ、会話テスト中の彼がわんさか。いやいやそれよりも、類似と言って良いかはわかりませんが、「Kawaii」会話ロボットが動画つきでいくつも出てきたのです。
 いつの間になんでしょう、メーカーは色々ですが私でさえ欲しくなりました(^^♪
 『Kibiro』君とか『Robi jr.』君とか、洋服まで着せ替えられるようで、若いころリカちゃん人形で遊んだ年配の女性たちにも受けそうな「機種」ばかりです。ま、基本男の子の形みたいですが。
 個人的な好みで言えば、ホンダのアシモ君ほどの大きさがいいですね、鉄腕アトムを彷彿とさせるので、ハイ。



      藤

        動かぬ藤の花が急な流れをじっと見つめている


ポチッは励みになります

にほんブログ村
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
112位
アクセスランキングを見る>>
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR