蛙声爺の言葉の楽園

. 宛先の無い手紙


 お元気ですか。僕も元気です。
 10代のころ、こんな出だしで便りを書いていたような気がします。相手に質問しておいて返事の内容が分からないのに「私も」って書いている不思議。でもそれは「元気に決まってるよね」という願いにも似た想いだったのかもしれません。手紙を受け取った相手も「元気」を前提にされては、否定的な返事は書き難いでしょうから「まいったなぁ」と笑顔になれますし。

 思い出の中のあなたの顔が年をとっていません。鏡の中の今の私は無残な年寄り(^^♪ですが。
 これでは「逢いませんか」などとは言えませんね。一緒に歳を重ねる相手というのはごく身近な人なんです。遠くなった人は、最後に会ったその時のまま心に仕舞われています。
 自分だけが戻れない歳月って綺麗です。もっともこれ、お互いさまかも(´・Д・)」

 じつは絵を描くの、やめてしまいました。もう半世紀にもなります。いえいえ反省期でなくて50年。あのころは年賀状に一人ひとり淡彩画的なカットを描くほど好きで、得意だったのにね。全国防火ポスターコンクールで特選になって六大都市で展示されたことがあって、勘違いしたのか工業高校のグラフィックデザイン科を希望したりして。美術の先生に連れられて受験先を訪問したら一言で門前払い。「赤緑色弱ではどんなに軽度でも駄目です」・・・以後絵はうらみの対象になったようです。
 この間孫に女の子の絵を描いてかみさんに手渡したら「これパソコンのを真似して写したの?」と。上手と言われたのかズルイと非難されたのか。いずれにせよオリジナルとは思わなかったようで( ̄^ ̄)ゞそう、彼女は私の絵心を知らなかったのです。

 最近頭が少しトンチンカンになっていますが、ものの本によると「自覚しているうちは軽度」だそうで少しホッとしています。でも、と私。「重度になると自覚もできない」なら苦痛も感じないでしょうから軽度のうちが一番本人としては「苦しい」わけで、「なんか納得いかない」のですが、どう思いますか?

 あ、そうだ、用件忘れていました。
 50年前に返すの忘れていたハンカチを郵送しました。複雑な柄があったはずなのに漂白してしまったのか白くなっていました(^-^)/ご容赦ください。
 万一私と同じ歳になっていたら、くれぐれもご自愛を。



      伊東大川

              遠くは輝いて見える

. 求職者も面接担当者をじっと見ている


 或るブログで、面接に行こうとした際に急だったのでパソコン打ちの履歴書でいいかと照会電話をいれたという話をしていました。読後に何のスイッチがどう入ったのかは解かりませんが、私の中で過去の面接経験が鮮明な形で蘇ってきました。その中で死ぬまで忘れられないという強烈な3件をご紹介します。それは人間対人間の「戦い」でした。

 作業服を着た中年の「面接官A」に『手を見せてみろ』と言われたので左手を差し出したところ、数秒後に掌をかなりの強さで叩かれました。『当社をなめてんのか⁉ こんなヤワな手で何ができるというんだ。職を転々としてる駄目さ加減がこの手に出てんだよ!』もう1人の面接官Bが目をぱちぱちさせて固まっているのが印象的でした。私はBの心情を察して怒りを抑えました。Aは勘違いも甚だしいのです、採用するまでは求職者とて「社員でも部下でもない対等な人間」なのだということを忘れています。「なにさまのつもりだよ」と私は静かに席を立ちました。Bが交通費が入った袋を伏し目がちに差し出します。東証1部上場自動車会社の期間従業員の面接。中身の500円が私の、この会社につけた「株価」でした。この程度の人に人を選ばせている時点で底が知れていると想ったのです。上野の街に吹いていた風がかなり冷たかったのを覚えています。

 静岡のリゾート分譲地管理会社の面接を受けたときのことです。職種は「宅地建物取引主任者(名称は当時のもの)の有資格者で営業マン」でした。『へーえ、これを見るとけっこう頑張ったんだな』褒めている顔ではありませんでした。横の2人も履歴書を読み始めましたが、ニヤニヤとしだします。此処で一番偉そうな人が、その笑いの理由を教えてくれました。『この分譲地、買うのは皆さん金持ちなんだよ。何十年もこうして貧しく頑張ってきた君が、そういうハイソな人たちに平常心で接するとは思えないんだよ、悪いな・・・』3人の嘲笑気味の口元が印象的でした。この後5分ほど彼の口から「面接官」3人の高学歴自慢が吐かれます。最後に私の履歴書が彼の手を離れテーブルの上を少し滑りました。私にできたのは唇を噛むことだけでした。心が嘔吐しそうになったのです。

 東京に本社がある不動産会社でした。私が受けたのは横浜支社。支社長には鄭重に断られました。会社が望む身元保証人を私が付けられないと知ったからです。人間は1人で生きているわけではないのですが、「独り」で生きなければならない境遇というものがあります。2、3日経った後でした。『再面接に応じていただけませんか』という丁寧な電話が来ました。なぜ?という興味も手伝って支社を訪れると『失礼をしました』と1転「採用」だと言うのです。身元保証人はと念を押すと、何の収入もない母の「私が産んだ」的な身元保証でいいとのこと。正直なところ仰天しました。理由は後日判明します。「県立高校を経済的理由により半年で任意退学。4年後文部省大学入学資格検定合格。翌年大学の通教部(法律学)に入学し4年後に卒業。無謀にも司法試験を受験しつつ職業欄的にはアルバイトばかりで浪々の歳月。結果論文式まで辿り着いたがそこで終焉」という履歴を、本社にいる支社担当重役が拾い上げてくれたのでした。1カ月後重役は笑顔で言いました、『調査はさせてもらった、履歴書に1点の曇りもなかったよ』と。いただいたお酒の味は最高でした。 



         人間の根っこってなんだろう…

       或る木の根



にほんブログ村

. 「ねばならない」を捨てねばならない


 産まれねば育たねばで来て、物心ついてすぐに生まれ落ちた家の環境を知り、
 学ばねば、成績を上げねば、合格せねば、卒業せねば、職に就かねば、貯めねば、結婚せねば、産まねば、育てねば、尽くさねばで、「ねばならない」の息詰まる闇の連鎖にはまり、
 いつの間にか老いて、退かねば、断たねば、捨てねば、離れねば、癒さねば、治さねばと己を責め続け、
 終には、なんとしても生きねばに落ち着く。
 そしてあるときフッと気づく…ほんとうにこれが「人生のすべて」なのかと。
 さらに歳月を経て確信する。
 「ねばならない」を捨てねばならないと。
 「ありのまま」は、「あるべき」よりもしたたかなはずだと。
 そう、「自分自身」という究極の美のためにも。
 


       金魚

       金魚の目なんて気にしないで、ときどきギョと思わせながら。生かされているのだから


ポチッは激励です、感謝します

にほんブログ村

. メディアに出まくる顔に、ちょっとだけ辛口と甘口


 自分の記事を振り返ってみると、いわゆる「名指し」はほとんどしていない。そのために旗幟鮮明にならず訴える内容が薄まることがある。もともと「名指しの非難」が好きでないこともあるが、名前を出したとたんに主張の範囲が狭まるだけでなく感情的な反論を誘発してしまうのでそうしている。
 今回の記事はそういう世界とは無縁だと思うので、というか皆さん有名な方なので、「平気で」出すことにした。
 「では、『つまらぬ者の言う言葉』という『蛙声』の名に恥じぬ勘違いな妄言に移ります」

 まずは失礼ながら見飽きるほどにテレビに露出したお顔から。まあ、スイッチを切れば済む話なのだが(^^♪

 ①小池百合子都知事。立候補前、選挙中、当選後もずっと、なのでダントツかもしれない。この人の顔を視ない日はなかったような気がする。久しぶりに登場した「カリスマ」、しかも女性。男たちの出世欲と保身欲を操り、劇場型の政治展開で大衆の心を鷲掴みしてしまった御仁である。本来軍師的な人だと思うので、軍師は軍師を持ちにくい点が心配だが、タフな心臓をお持ちの様子なので首都東京の行方が楽しみでもある。どんな要人に対しても堂々としているところも加点材料か。

 ②トランプ米国大統領。あの大きな顔と態度を冬の間ずっと視てきたのでトランプではなくトラウマになりそう。「ミス」しまくりの発言もじつは手の内を見せない理性的な戦略なのかも。名前からくるのか外交での博打(バクチ)も多そう。ハート(身内愛)とダイヤ(資産)が目立ってもいる。混乱し膠着している世界を突然かき回して各国の本音を引き出し結果的に好結果が得られるということになると、この人は国際的な「トリックスター」と言えるだろう。頭目の彼がまず衝撃を与え、理性的な頭脳集団がこれをまとめるというパターンが常態化すれば案外凄い大統領になるのかも。顔は見たくないけれど目は離せない。

 ③朴槿恵韓国大統領。 大変申し訳ないがマスメディアに長期にわたり朝・昼・晩と頻出して、本当に参った。マスコミ自身がこれを異常だと思っていないことが不思議な日々。ブロガーの方も記事で「ここは日本です、私は日本のニュースが視たいのです」と呆れていた。動画として出てきても静止画像のようにみえる無表情な顔。若いころの回想動画では笑顔も出ているのに。この人の心の暗部は大統領になっても消えなかったようだ。

 ④蓮舫民進党党主。上位お3方ほどではないが、強烈な印象があるのでランクアップさせてもらった。支持者の方には申し訳ないが、この人が画面に出てくると他局に移るかスイッチを切る。視ているのが辛い。「嘘」の闇の中で勘違いのスター気取り。国会の代表質問も「言行不一致」となるので聴くに笑止だし党としての減点材料にもなる。政府与党を攻める質問はほかの党員に譲った方が無難だと思う。最近接した報道では党が2分されるとか。彼女はどう想うのだろう、「三省」は中国の『論語』の学而編にあったと記憶しているのだが。この人、与党が国会の場で筆頭野党党首の「暗部」を取り上げないのは来る衆議院議員選挙の選挙戦略なのだとなぜ気づかないのだろう。

 少し暗くて「生意気」な文言が続いたので、「お口直し」を試みたい。
 上の文とは反対に、毎日毎晩テレビに出てきても構わない人の姿と顔のアップ。大谷翔平投手と女優新垣結衣。どちらも若くて長身、手足も長い、つまり「かっこいい」。何よりも笑顔が素晴らしい。あくまでも推測だが性格も良さそう。
 次がもう少し積極的に、もっとメディアに顔出しして欲しい人。汗をかくプロの政治家小泉進次郎、プロダクションに報復されながらも新しい道を切り拓く「あまちゃん」こと能年玲奈。金で動かないプライドを胸に秘める松井秀喜。
 最後にあの世から還ってきて、メディアに顔を出して欲しい人。コッポラ、スピルバーグ、ルーカス、スコセッシ、イーストウッドなど世界中の映画作家に影響を与えた巨匠黒澤明、敗戦後日米間の力の格差が著しい中でアメリカとのタフな交渉をこなした名宰相吉田茂。特にいまは邦画界も政界も「巨匠」が必要だからだ。


 ピントを合わせるのは大きくではなく小さく咲いている花の方だということ。「そんなものかも」

      ツバキ
       *伊東つばき園にて*


にほんブログ村

. 先の先を見つめる人たちの素晴らしさに想う


 『若者がいかに元気かが、その社会の未来を決めると思う』
 2016年のノーベル生理学・医学賞を単独で受賞した東京工業大学の大隅良典栄誉教授(以下教授と記す)が、新たに「大隅良典記念基金」を発足させるという報道で語った言葉だ。教授が受賞賞金の1億円を寄付し、これに一般から募った寄付を加えて、来年度から同大学に入学する学生を対象に奨学金を付与するという。もちろん『優秀で経済的支援が必要な学生』に限られるが。
 カメラの前で淡々として趣旨を述べられる教授の顔は、達人とはこういう雰囲気なのだと思わせた。驕りも気負いもなく「当然のことをしたまでです」というような・・・。
 私は老いた涙腺が決壊しそうな想いでそれを視ていた。

 前年2015年のノーベル生理学・医学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授も同様の感覚を持っている方だと思う。40年間に私財で集めた美術品を収めた美術館を韮崎市にそっくり寄贈している。教授は言う『優れた美術品というものは、本来は個人で楽しむものではなく、人類全ての共有財産だと思う』 と。
 ほんとうになんという人たちなのだろう。一流の人の目は、今の先の、さらに先を見つめているとしか思えない。

 勝手に思い込んでのことだが、この姿勢の源にあるのは「私(わたくし)と公(おおやけ)」の因果・峻別なのではないか。【今ある自分の地位・栄誉は「人様=公」によって与えられ支えられているもの。だから当然最終的には「人様」に還元すべきもの】という発想なのではないかと。自分以外の人たちの力という「公」→自分個人としての「私」→より大きな「公」→自分以外の人が享受する「私」、という流れというか循環がそこに生じる。このように想像して初めて、達人たちの想いを理解できるのかもしれない。

 学者だけではない。松下電器産業(現パナソニック) 創業者の松下幸之助氏は、1979年私財約70億円を投じて「松下政経塾」を開設したが、これは政治・経済の将来の指導者を養成する目的に出ていて、自社や自分のためのものではなかった。また『繁栄をとおして平和と幸福を(PHP)』も同氏の考え方である。
  
 こういう先の先を見る発想は明治維新からずっと生き続けているのかもしれない。
 国家の須要を涵養するための旧帝国大学に対するものとしての私学の創立に動いた人たちもまた『国家100年の計』を見つめていたのではないだろうか。そんな気がする。
 次に単純化して一部列挙してみるが、最初は皆一介の「私塾」と変わらない形なのに驚かされる。尚、大学名の前にあるのは当初の名称。
 福沢諭吉(慶應義塾大学)・大隈重信(早稲田大学)・山田顕義(國學院→國學院大學/日本法律学校→日本大学)・品川弥二郎(獨協学園→獨協大学)・新島襄(同志社英学校→同志社大学)・中川小十郎(京教法政学校→立命館大学)、なお少し特殊な出発をしたのが中央大学で前身たる英吉利法律学校は18人の法律家によって創立されている。ちなみに山田顕義と品川弥二郎は吉田松陰の松下村塾の塾生で、わけても山田は大日本帝国憲法告文に名を連ねる我が国初の司法大臣である。

 現代の各種議員の先生方、もしかしたら「公→→?」で終わっている人、多くないですか。
 以上全文につき妄言多謝。


 蠟梅(ろうばい)を「老梅」や「狼狽」と受け取る齢(弱い)かな?

     蠟梅
      *松川湖梅園にて*


にほんブログ村

    
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR