蛙声爺の言葉の楽園

. じいじのかくれんぼ


 『じいじのかくれんぼ』

     あれ、どこいった
     あれ、どこ置いたっけ
     あれ、買ってきたよなあ
     身のまわりのもの全部と、かくれんぼ

     このニュースいつごろのだっけ
     この映画みたっけか
     この人どっかで会ったよなあ
     世の中のこと全部と、かくれんぼ

     あれだけ好きだったのに
     あれだけ嫌いだったのに
     あれだけいっしょうけんめいだったのに
     あれこれ全部と、かくれんぼ

     だから見つける役やめてね
     くやしいから、さいごに
     だれにも見つけられないところへ
     かくれるんだ
     ずっとだよ、ずっと 



   法律を勉強したら、楽しいことが見えなくなっちゃってね爺。やだね、あられ。

     楽しいこと

 応援、感謝です  

にほんブログ村      

. 空に映えていた黄色い樹


      晴れた日に見上げていたら出だしの2行が出ました。昔に戻れない人たちに贈ります。

     黄色い樹
       *伊豆高原のとある駐車場にて*


               空に映えていた黄色い樹

     
     真っ青な空と
     ふたりの蒼さを重ね見ていたころ
     
     双樹の葉にはまぎれもなく艶(つや)があった
     こんなじゃなかった

     つないだ手はどこまでも熱く
     頬を冷たく撫でる風さえやわらげていた
     戻り来てもただ髪を小さく揺らすだけ
 
     心をあえて閉じて見ていた未来
     言葉にしなかった約束

     甘受した、時のいたずら

     ああ、黄色い樹が落ちてくる
     葉も枝も幹もつれて
     連理(れんり)なんてもともと夢だった

     だからもう、逃げなくていいんだ
     つないだ手はとっくに離れていたのだから



 カテゴリ「世の中」で時事問題を書いていたら、あまりにも暗い出来事が多くて中断しました。
 ネットで「マスゴミ」と揶揄されている報道の人たち、たまには「明るい」ものを探しませんか。いや、ふつうに穏やかでしょう、この国。犯罪発生率の低さも世界3位らしいですよ。現在の日本を暗黒街のように扱ってばかりいて愉快なのですか。
 昔はもっと報道が知的だったように思うのは私だけでしょうか。
 ああ、とうとう言っちゃいました(^^♪


にほんブログ村           
               

. i とh の間のc


 「岩漿」を編集していて初めて高島京の筆名で2ページの穴埋めをしたのが、この二つの詩でした。「京」は「みやこ」と読み、仮想の女性です。本格的に詩を創っている方の逆鱗に触れそうな創作態度ですが、「なりきり川柳」ならぬ「なりきりポエム」ですのでご容赦ください。

 
   『 i と h の間の c 』

   肉のつながりの痕(あと)に
   ぽっかりと洞(あな)があく
   吹き荒れる風をなだめて
   逃げてあなたの向こう側
   心澄ませば細波(さざなみ)の音
   目を閉じて ようやく自分(すべて)が見えたとき
   わたしが消えて
   むかしみた夢



           狂った階段



   『リーベの炎』

   破り捨てたはずなのに
   いまも心で読めるなんて
   くすぶっているのが嫌で
   燃え尽きたと決めたのはわたし
   黒くした紙の端が ときおり赤く耀(かがや)いて反り返る
   恐る恐るそれに触れれば
   責めるように
   ああ 熱い

 

 雨で身体を鍛えるわけにもいかず、やむなく「心」のトレーニングに行きました。
 小田原の東宝シネマズへ、是枝監督の『海よりもまだ深く』を観に。
 演技派の演技は演技であることを忘れさせる凄い技。樹木希林、阿部寛、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー…見事に引 き込まれました。映画でなくてもいい映画、それが秀作の証。
「父の愛は山よりも高く、母の愛は海よりも深い」、家族愛についてあらためて考えさせられました。


 1番目のタイトルの心は「 ich 」(私)です。愛と性の間に何か入ると私(自我=イッヒ)になるという。謎解きのようなものが男女の関係に想えたのでしょう、20年近く前の当時。

 今日(5月28日)は、年に1度の岩漿文学会の合評会です。今回は10人ほど集まります。


にほんブログ村    


にほんブログ村

. いまは夢・・・


 人の一生という長いスパンで見れば、ほんの一刹那すれ違っただけだと思える人に、熱くこころを燃やした記憶。それを最期まで自分の身体の隅っこで生かしながら、折に触れ手をつなぎ連れ出して来てみては、見つめてみる。それくらいのことはきっと、男でも女でも誰にでも許されているに違いない。
 なぜならそういうときは、当時と同じ年格好なのだから。



   「いまは夢」


   いまは夢 漂うふたり
   あなたの中の妖(あや)しさが
   重なる翳(かげ)に ゆれる丘
   静かな吐息 燃える頬
   永遠(とわ)の響きに 波打つこころ
   ああ何処(いずこ) 二人は何処
   崩れ流れて 朽ちゆく野辺に
   ただ密(ひそ)やかに
   ふたりは其処に
     


                  (もう見えないほどの遥か昔に、蛙声) 




     土管に花
         
         何が哀しくて そんなところで咲いているの



にほんブログ村

にほんブログ村

. おもひでの「自転車」


  「自転車」 

     わたしの中で回る二つの輪
     同じ速さ
     しっかりとつながって同じ向き
     回る力で倒れない。

     スポークが創る光の軌跡
     サドルが伝える大きな揺れに
     ペダルを失う足二つ
     あなたにしか傾かない「からだ」

     いいのですか…
     このまま支えてもらってばかりいて
     いえ…手を離さないでください
     もしかして1人で乗れると困るから。
     いいのです、わたしは
     このまま夜をむかえても。

                     (平成13年、高島京の筆名で)
 

 あの日の空はきっと晴れていた。そう思う。
 笑顔は一度もつくれなかった。あまりにも一生懸命だったから。

 戻ってこない青春だから、まぶしい。
 忘れてもいいことだったからずっと、忘れないでいる。



 
 きのう不思議なことが起こりました。訪問者カウンタがたった1日で170回も増えていたのです。爺のこのブログは過去最多記録が28回/日ですから異状です。それでいてブログ村Out数やFC2訪問者リストの人数は通常レベルなのです。初めての経験なのでキョトンとしています。カウンタ機能異常なのでしょうか。毎日これ以上のカウントがあるブロガーの方には屁でもないことなのでしょうが、ここまで急変しては原因が気になりす。


にほんブログ村
. プロフィール

蛙声爺

Author:蛙声爺
文芸同人誌編集をしています。
考えるフクロウが理想。
木内光夫のHPもよろしく。

. 最新トラックバック
. アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
134位
アクセスランキングを見る>>
. 2015年9月26日からのご訪問
. フリーエリア
. フリーエリア
. 検索フォーム
. ブロとも申請フォーム
. QRコード
QR